国勢調査



国勢調査の書類が届く。近所のオジサンが「ネットでやってねー」と言って置いていったようだ。
ハナから紙をオジサンに渡す気はないので,PCでサクサク入力,提出する。

母親からもやっておいてと言われていたので,2軒分入力。母親の分は5分もかからず終わる。
ウチの分は,私の仕事関係を入力するところでチョット考えたが,その他はやはりサクサク入力。10分くらいか。

以前に記した「昼間人口・夜間人口」は国勢調査でしか調査していない。災害対策だけとってもこれは重要。
公共投資の元データにもなるだろうし。

知り合いが前回調査員をやり,今回も頼まれたとのこと。調査書類を配るだけでなく,現地確認などもあるので,結構ツラいと言っていた。
ネット回答してもらい,紙を回収しないだけでもかなり楽とも言っていたので,是非,ネットで回答を

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スマホ発熱問題2 牛どん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。