保存



「しかし,何でこのアイコンなんでしょうね?」と,Wordの「ファイル」リボンを見ながらつぶやく同僚♀(若くて美人)

そりゃあ記憶媒体と言えばフロッピーディスクだからね

「?意味わかんないんですけど」

そうだろうなー 今の若人には分からんだろうなー




Microsoft製品は,保存は全てフロッピーアイコン。
流石,大昔MS-DOSをフロッピーで動かしていただけはある。




AdobeもFDアイコンだ。
Microsoftが使っているので,大抵の製品はこうなっている。
まあ,これに代わるイマドキの「保存」アイコンは何が相応しいかと問われても,「これだ!」というものはないだろう。




と思ったら,Justsystem製品はフォルダアイコンだった。流石,昔むかし,Microsoft製品を全否定しただけはある。
しかし,分かり辛い。




更にイマドキの人には分からないだろうというのが,これ。
WordやExcelなどの「図形」でフローチャートを作るときに使う「順次アクセス記録」

「何のことやら?」だろう。外部記録媒体として使うことが多いと思うが,正体は「磁気テープ」だ。
これこそ見たことのある人の方が圧倒的に少ない。

昔々のその昔,大型コンピューターでデータを扱っていたのが磁気テープだ。
モノはVHSビデオテープと同じ。仕組みはカセットテープと同じ。磁気ヘッドで01信号を記録する。
テープなので,シーケンシャルアクセスしかできない。だから「順次アクセス」だ。

フローチャートにこれがあること自体,不思議。使う人はいないだろうな。
遠い目をしてしまう私・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« こむら返り 今日の燃費 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。