![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/1b/7530c97d92737375052d85b7f172dcb9.jpg)
先日、「LECXUS LCは都市伝説」と記したが、改めてLEXUSのサイトを見ると、いつの間にかラインナップが充実していた。
まあ、GSとHCはひっそり生産終了していたのだが。
ん?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/4e/c8c11e332e338522e9576bde5ab48bb4.jpg)
んん?? なんじゃこりゃ?
UX300e・・・? でクリックしてみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/f9/da3c00ff53eadb3884f127772836bc37.jpg)
電気自動車だった。全然CMはやっていないな。
スペックは
モーター 最高出力 150kW (203PS)、最大トルク300N/m (30.5kgf/m)
電費 WLTCモード 367km、JC08モード 408km
と、実用レベル。しかしネックが価格か。
version Lが6,350,000円、version Cが5,800,000円 「ちょっと買っちゃおうかな?」という価格ではない。
UXのベース車のハリアーだが、ハイブリッドの価格は、
S HV 3,580,000円
G HV 4,000,000円
Z HV 4,520,000円
(価格は2WD)
あれ、version CとZ HVの価格差は約130万円。LEXUS補正とEV化価格を考えると、ボッタクリ価格ではない。
ハリアーのG HVをEV化すると、価格は500万円というところか。それを見れば、UXeを買おうという人の方が多いかもしれない。
量販電気自動車の先駆車、日産リーフだが、スペックを見てみると、
モーター 最高出力 110kW (150PS)、最大トルク320N/m (32.6kgf/m)
電費 WLTCモード 322km、JC08モード 400km
UXeと比べると、出力も航続距離も少し低い。ただしトルクが少し太いので、街乗りはリーフの方が扱いやすいか。
価格は、
S 3,326,400円
X 3,825,800円
G 4,193,200円
と、200万円以上安い。大半の人はリーフを選ぶだろう。
CO2排出量削減に向けて、自動車業界は純ガソリン車からEVにシフトしていく流れだ。
現在のネックは航続距離と充電施設と価格。バッテリーの価格が一気に下がり、性能が数倍になるというブレークスルーがあれば、電気自動車社会になるが、10年以内に可能だろうか??
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