ELECTRIC car



先日、「LECXUS LCは都市伝説」と記したが、改めてLEXUSのサイトを見ると、いつの間にかラインナップが充実していた。
まあ、GSとHCはひっそり生産終了していたのだが。
ん?




んん?? なんじゃこりゃ?
UX300e・・・? でクリックしてみると、




電気自動車だった。全然CMはやっていないな。

スペックは
モーター 最高出力 150kW (203PS)、最大トルク300N/m (30.5kgf/m)
電費 WLTCモード 367km、JC08モード 408km
と、実用レベル。しかしネックが価格か。
version Lが6,350,000円、version Cが5,800,000円 「ちょっと買っちゃおうかな?」という価格ではない。

UXのベース車のハリアーだが、ハイブリッドの価格は、
S HV 3,580,000円
G HV 4,000,000円
Z HV 4,520,000円
(価格は2WD)

あれ、version CとZ HVの価格差は約130万円。LEXUS補正とEV化価格を考えると、ボッタクリ価格ではない。
ハリアーのG HVをEV化すると、価格は500万円というところか。それを見れば、UXeを買おうという人の方が多いかもしれない。

量販電気自動車の先駆車、日産リーフだが、スペックを見てみると、
モーター 最高出力 110kW (150PS)、最大トルク320N/m (32.6kgf/m)
電費 WLTCモード 322km、JC08モード 400km

UXeと比べると、出力も航続距離も少し低い。ただしトルクが少し太いので、街乗りはリーフの方が扱いやすいか。
価格は、
S 3,326,400円
X 3,825,800円
G 4,193,200円
と、200万円以上安い。大半の人はリーフを選ぶだろう。

CO2排出量削減に向けて、自動車業界は純ガソリン車からEVにシフトしていく流れだ。
現在のネックは航続距離と充電施設と価格。バッテリーの価格が一気に下がり、性能が数倍になるというブレークスルーがあれば、電気自動車社会になるが、10年以内に可能だろうか??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日のBANSHEE 今日の四季紅 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。