緊急地震速報



鮮やかすぎる朝焼けと,東から西に怪しく広がる真っ黒な雲を見た今朝,何となく3.11を思い出したところで,運命の午前11時。
周りが騒然とする中,『やっぱりか』と思いつつ強い揺れに備えた・・・

が,
「緊急地震速報の過大予測 2つの地震同一処理のため(気象庁発表)」(ウエザーニュース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00002277-weather-soci

ホント,何事もなくてよかった。
茨城県沖が震源の地震で,富山県で震度2を観測すれば,イバラキ,千葉,埼玉,東京などは震度5弱以上になるのは間違いない。
富山で拾ったP波は,太平洋からのものとシステムが判断したということか。

地震の発生時間差が1分以内という確率は,とてつもなく低いだろう。気象庁はシステム改善を図るとのことだが,ロジックをどうするかは難しいだろうな。

警報に関しては,オーバートリアージでよいと思う,オオカミ少年にならない程度に
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ピザ うどん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。