苦イックタイ無

AppleのQuickTimeは嫌いだ。
インストールするとタスクトレイに常駐するし、ショートカットアイコンをデスクトップのみならずクイック起動バーにも作成する。

どんだけQマーク描きたいんだっ!

そう言えば以前のバージョンの一太郎もデフォルトで常駐したな。
スペックの低いマシンだと、途端に重くなる。
最近のバージョンでは問答無用常駐はなくなったが、スタートメニューのスタートアップには相変わらずJustツールのショートカットが置かれる。
MS OfficeもOffice Startを置くな。

インストールしたからには、常に使うんでしょ?? だったらマシン起動時には、い・て・あ・げ・る♪

・・・って感じか。いなくてよい! 必要な時には呼び出す。ファイルが2秒早く開いても何の影響もない。
いつ使うかわからない馬の骨に、貴重なリソースを喰われるのは、どうにも我慢がならない。

と言う訳で、しばらく前に入れたQuickTimeをアンインストールした。
MOV形式のファイルは使わないし、そもそもMedia Player classicがあるから必要ない。リストラ、リストラ~!



そろそろ春っぽい曲が聴きたくなってきた。
と言う訳で、久しぶりにiPODのプレイリストを更新しようと思いたつ。

iPODをPCに繋ぎ、iTunes起動。


「iTunesを起動できません。iTunesにはQuickTimeが必要です。」


なに~!? 聞いていないぞ!
つーか、QuickTimeなぞ無くても動けよ、iTunes 性格悪いな、Apple


仕方がないので、AppleサイトからQuickTimeを落とすことした。
インストールしてあるiTunesはVer7.3.1.3
QuickTimeはVer7が必要となる。


「QuickTime 7.4.1(Windows XP or Vista)」


Windows2000は非対応かい! XPで動くんだから、Win2kでも動くだろうに。
ダウンロードしてインストールを試みるも、バージョンチェックでNG

Appleサイトで以前のバージョンのQuickTimeを探すも、見つからない。

現行バージョンのiTunes7.4もXP、Vistaのみの対応。

Windows2000ユーザーは、iPODを使ってはイケナイらしい。
leopardのBootCampも、Win2000は動かせないのだろう。


も~Macは買わない!!(買ったことも、使ったこともないけど)


幸いにもググったらQuickTime Ver7.1.6が見つかったので、どーにか解決した。
しかし、Appleサイトからは、誰もココにはたどり着けないぞ
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime716forwindows.html

Windows2000・・・限界?? 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« くじらGOO... PC更新の検討 »
 
コメント
 
 
 
大笑いしました! (管理人)
2008-03-05 17:58:27
わかります、わかりますっ!!
JSもMSもAppleも、ほんっっっっとおおおおおに、
「余計なお世話」

以前うっかりQuickTimeインストールしてひどい目に遭いました・・・
そうなんですよ、movファイルがいけないんですよ。

それと、vista。
Visual C++ 6.0はVistaで動作しないそうです・・・。
VisualBasic6.0だけはVista対応・・・どうやってもランタイム(もしくはFrameworkもしくはインタラプタ)使わせたい気満々です・・・。

2000、随分粘りましたが、昨年とうとうXPに乗り換えました。
Vistaをどーしても使わせようとしているMSですが、過去のアプリケーションが動作しないことも多くて、しかもIDEも動作してくれないんじゃ・・・

あうち!です・・・
 
 
 
アプリケーション・・・ (じにー)
2008-03-05 23:18:50
無意味な常駐は許すまじ! で、Win98時代から洗うのが大好きです。
意識している人はあまりいませんでしょうけど。
主張するアプリケーションは嫌いです。

あまり詳しくはないのですが、VistaのAPIは.NET Frameworkがメインだぜ! ってMSは胸張っていますよね。
開発はやらないのですが、どーなんでしょ??

しかし、今回の件だけではないのですが、いよいよWin2Kも厳しくなってきました。
と言う訳で、本日の記事へ 
 
 
 
苦イックタイ無 (nyatto)
2008-03-06 13:48:31
今更題名に気がつきました・・・(これもかなり練られていてウケました・・・)

OSをはじめアプリケーションのインストール後に常駐切ったりサービス停止させたりするのが面倒で面倒で仕方ありません・・・

.net Framework重すぎです。APIの意味がないっす・・・
 
 
 
MSの方々・・・ (じにー)
2008-03-06 22:15:28
「.net FrameworkってXeonデュアル使うのがデフォだよね」とか言っている予感・・・ 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。