土産



手土産持参で挨拶に行くところができたので、調達する。
こっちの方だと「将門煎餅」が有名。お値段そこそこなので、量を確保するときは重宝するのだが、あまりにも普通。

ちなみに将門さんはこんな感じ。稲田神社のまとめはこちら

そこで、境町の中心の住宅街にある花屋の小麦まんじゅうにする。「花屋」は屋号ね。フラワーショップではない。
入り口も店内もレトロな佇まい。まんじゅうは自家製で店舗の奥で作っている。
人気店なので、お昼過ぎには販売終了してしまうことも珍しくないようだ。




土産の他、自分用に2個購入。粒餡とこし餡。購入した時はまだ温かかった。
直径は8cmくらい。まんじゅうとしては割と大きめ。




形はかなり不格好、だがそれがいい味を出している。皮は厚めだが、餡がぎっちり詰まっている。
食べてみると、かなり美味しい。皮が餡に負けておらず、しっかりと小麦の味が味わえる。餡も甘すぎず後味はかなり良い。

粒餡を食べていると次女が来たので、「まんじゅう食べる?」と聞くと、食べるとのこと。
奥さんと長女は餡子を食べないのだが、次女は何でもチャレンジする。感想は「とても美味しい!」
また食べたいとのこと。了解だ。私もこし餡を食べたいしね

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 今日のBANSHEE 今日の四季紅 »
 
コメント
 
 
 
クジラ饅頭 (鯨もん。)
2021-05-16 11:36:59
おはようござりまする。
そちらには、クジラ饅頭?なかったでしたっけ?
じにーさんの手土産にぴったり!と思ってましたが(笑)

あっ! お値段以上~ニ☆リ がクジラ祭りみたいです。
コチラは緊急事態宣言発令中ですし、ニ☆リは感染者数がめちゃくちゃ多い地域にあるので、
さすがにワクチン接種済みの鯨もん。でも、高齢の両親が摂取できるまでは・・
っと躊躇しておりまする。
ぜひ!鯨もん。の代わりに・・ゲットしてくださいませ!
 
 
 
クジラ饅頭はありませんが・・・ (じにー)
2021-05-16 21:58:48
くじら焼きがあります。
https://blog.goo.ne.jp/zi2/e/e90c06f20603501f5a745af0d102d810
ただ、ウチからは遠いのでなかなか行けません。

ニトリ情報ありがとうございます。チェックしに行ってみます
 
 
 
あっ!そうそう! (鯨もん。)
2021-05-18 21:01:25
再びこんばんは。
そうそう! これのことでした。
じにーさんとこで見たなぁ~って記憶があって。
(でも間違えてたっ!)
鯨が丘・・名前だけで住みたいですな。
住所書きたい!!(笑)
 
 
 
住所は問題ないです (じにー)
2021-05-18 22:22:52
個人情報はないので。
イバラキは常陸太田市の中心にある小高い丘です。
PRに貢献!

・・・こんな弱小blogでは何の貢献にもなりませんが
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。