葉桜,八重桜



仕事場近くの公園のソメイヨシノはすっかり花は散り,葉が茂ってきた。




一方,八重桜は今が盛り。このタイムラグがあるので,花見は思ったより期間が取れる。
まあ,八重桜で花見,はあまり聞かないか。

桜は葉よりも花が先,改めて何でだろうと調べてみると,こちらが分かりやすい。

NHK高校講座 「季節が導く開花 ~花咲かじいさんの夢~」
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/archive/resume038.html

流石NHK,高校講座と言いつつも,なかなかとエンターテイメントな内容。

桜の仕組みとしては,

花が咲く → 葉が茂る → どんどん光合成を行う → 来年の花芽を作る,花を咲かすエネルギーを溜める → 葉が落ちたら花芽を殻で保護 → 冬を越して気温が上がったら花が咲く

という感じ。
ソメイヨシノは江戸時代に品種改良されて,より花が見栄え良くなるようになったとのこと。
薔薇科桜属は種類が膨大にあるので,葉より花が先,花より葉が先,どちらも行う。
不思議と言えばフシギ

しかし,葉がついている間だけで翌年の花を咲かせるだけのエネルギーが溜められるのだろうか??
エネルギーを溜める専用の器官はないし。

やはり桜は,根の間に必ず骸を抱えており,その怨念ともいえるエネルギーを吸って花を咲かせる・・・説を支持したい。
満開の桜は,あまりにも魅了しすぎるし,ね
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« イヤホン 部活 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。