6月・7月の気温

7月が終わったのだが、「6月の気温レポート」をやっていなかったことに今更気づいた。
単独でアップするのも何だかなぁなので、6月から7月の動きを一気に見てみる。




平均気温。6月中旬までは高めだったが、それから7月中旬まで雨の日が多かったので平年より低めの日が続いた。
7月16日から一気に上昇、真夏となったようだ。




最高気温。こちらはぐずついた天気の影響をダイレクトに受けている。初めて30℃を超えたのは7月7日。
連続して超えるようになったのは7月10日からだ。7月後半はほとんど32℃~33℃。街中の気温は35℃以上になっていたと思われる。
8月中旬までは続くだろう。




最低気温。2ヵ月で平年を下回ったのは19日と、雨が降っても最低気温はそれほど下がらなかったようだ。
7月19日からは、ほぼ22℃以上。夜間の熱中症にも気をつける必要がある。

真夏スイッチは7月16日だったと思われる。あと1か月は真夏。残暑スイッチが入るのはお盆明けか。
今はとにかく熱中症に警戒だ。日中は屋外活動禁止、朝晩でも日光が当たるときは要注意。




降水量。梅雨があったかなかったかよくわからなかったが、全体的に降水量は多めだった。
6月、7月トータルでは280mm以上降っていた。平年は240mmくらい。
30分くらいの夕立は歓迎だが、これから本格的な台風シーズン。水害になることも考えて用心していく必要があるな

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日のラーメン PARK Ave. 198... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。