SSD換装 3

何度目かの再起動の後、ログイン画面が出た。

起動してしまったものは仕方がない

何だったのだろう? 起動するなら一発でお願いしたい。
M.2 SSDのドライバが当たってなくて、SATAのドライバで起動しようとしていたので、デバイスに問題ありだったと想像。
何度目かのリペアや再起動時に、ドライバが当たったかもしれない。
何はともあれ、無事起動。2回ほど再起動してみたが、いずれも正常に起動した。




デバイスマネージャーを確認してみる。きちんと認識されており、プロパティを確認しても異常なし。
以前のSSDからの回復なので、一通りソフトウェアが使えるかも確認、問題なかった。




しばらくいじった後、温度を確認してみた。室内温度は20℃弱。
M.2 SSDの温度は28℃。ヒートシンクは必要なし。真夏にどのくらい上がるかだ。




ちなみにCPU温度は33℃ 真夏には70℃くらいまで上がる。
これを考えると、M.2 SSDは50℃くらいまで上がるかも。




Crystal Disk Markで転送速度を確認。
Sequential Readは3452MB/s、Sequential Writeは3238MB/sと、キチンとカタログ値が出ていた。
各ソフトの起動は、明らかに早くなっていた。
では、問題のPC起動時間はどうなったか確認してみた。




24秒。思ったより早くなっていない。換装前は32秒なので、8秒の改善。
改善とは言えないなー
転送速度が以前のSSDより5,6倍速いのだから、5秒くらいで起動してもらいたかった。

まあ、BIOSの読み込みに10秒くらいはかかるので、この時間は縮まらないが。
ハードウェア的には、これ以上早くすることはできないし、ソフトウェア的にもスタートアップやサービスはチューニング済。
とりあえずこれで様子見だ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 降られる また夜マック »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。