歯科医院



昼ごはんを食べていると,前歯に違和感を感じる。千切りキャベツが引っかかったかな?
食べ終わっても何となく違和感があるので,すぐに歯磨き。前歯をシャカシャカしていると,


カラン・・・


洗面台を見ると


歯が落ちている。
慌てて鏡を見ると,見事に前歯が一本ない。

違和感の正体はこれか,と納得したのだが,前歯がないと不便だし笑われる。
が,私の顔をじっと見る人はいないだろうし,だいたい私は会話中は相手の目を見ない。
・・・うーん,笑われないだろうが印象悪いな。まあ,コミュ障なので仕方がない。

近くの歯科医院に連絡すると,3時くらいに見てもらえることになる。
午後2時間は顔を上げずに仕事,同僚が話しかけても俯き加減で対応。

歯科医院に行き状況を話し,とれた歯を見せると,

「あ,これ虫歯になって折れちゃいましたね」

折れた? それにしては全く痛みはない。まあ,長年治療しているので,神経はとっくにないが。
しかし虫歯になるって。折れた歯は,虫歯になったところを削り,被せものをしてあった。中まで虫歯菌が侵食したのか。

「骨は大丈夫なので,土台を作って差し歯にしますね」

とれた歯はまた使えるようだ。
周りをきれいにし,型を取ってもらう。土台が入るのは一週間後。
とれた歯は仮止めしてもらい,とりあえず歯欠け状態は解消。
キュイーン,ガリガリガリ,ゴリゴリと色々やられたが,痛みは全くなし。

「仮止めなので,リンゴとかかじらないでくださいね。」と助手さん。
そんな怖いことはできません。

しかしブリッジとか部分入歯とかにならずによかった。ましてやインプラントなど無理だし。
今までの人生,歯の治療にはかなりの額を突っ込んでいる私。

デンタルケアが重要なことに気づいた時には,既に時遅しだったな。
娘たちはさほど歯医者にはお世話になっていない。このまま丈夫な歯でいてもらいたい
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )