今日の燃費



フツーに給油できる日常。災害対策で,半分給油が推奨されているのは知っているのだが。
585.0km走行で給油。メーター燃費は19.1km/L,一気に向上したが,実燃費はどうかな。




32.07L給油。燃費は 585.0km ÷ 32.07L = 18.24km/L
気温に比例して大幅向上。1月28日の15.14km/Lが底だな。今年こそは20km/L以上にもっていく
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3.11 7年目



「検索は応援になる」https://fukko.yahoo.co.jp/?fr=top_evt311_pc

東日本大震災から7年,今年も東北復興特設サイトがYahooにある。検索するだけで,協賛スポンサーが寄付してくれる。
ちなみに本日のみ対象なので,早めに検索,けんさくだ。

東日本大震災は,多大な犠牲を払っている。これは絶対に無駄にしてはいけない。
「この時期だけ,地震の話をしているよね」という人がいるかもしれないが,どんな形にしろ,定期的に話題にして,色々考え,色々話すことは重要。
忘れてしまうことが,一番ダメなことだ。

今回の募金は東北復興に向けたものだが,改めて被害の状況を見てみる。

「東日本大震災からの復興等に対する事業の実施状況等に関する会計検査の結果について」(会計検査院)
http://report.jbaudit.go.jp/org/h26/YOUSEI1/2014-h26-Y1024-0.htm

表9に内閣府の推計値がある。被害総額は約17兆円。平成29年度の国家予算が97兆円だから,18%相当。
超ザックリだが,10県分の予算くらい。
税収だと,58兆円なので,30%くらいになる。

ハンパない。

注目すべきは,わがイバラキ。被害は東北3県に集中していると思われがちだが,実は岩手県より多い2兆円。
福島県は2.6兆円なので,本来ならば,「被災4県」と扱われてもおかしくはない。

何でノケモノにされたのだろう?? 人的被害の差かな。
岩手・宮城では,死者・行方不明者が1万8千人を超えるが,イバラキは25人だった。

東北や関東だけではなく,全国アチコチで,大規模地震が20年以内,30年以内に起こると言われている。
東日本大震災でこれだけのコストを払っているのだから,できる限りの減災はやらなければならない。
マクスウェルのような滅災シミュレーター(<from 「吸血鬼の姉とゾンビの妹シリーズ」)なども作る必要があると思われる。
技術的にはできるハズ。やれることは全部やっておくべき


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )