今日の燃費



E12は燃料ゲージが残り2セグメントになると警告灯が点く。合わせて,メーターの真ん中にあるインフォメーションに推定走行可能距離が表示される。
点灯時は70km,そのまま気にせず走っていたら,30kmを切ったあたりで--表示になってしまった。
「本格的にヤバいよ」との警告と思われる。そうなってもゲージ2セグメントは変わらないが,チキンハートな私,給油する。
671.6km走行。




セルフだと思って入ったスタンドがフルサービスだった。「やっぱりやめておきます」とも言えずそのまま給油。
単価は周辺の相場から3円程度しか高くなかった。あまり損した気分にならずに済む。
35.00L給油。フルサービススタンドはこんな風に切りがいい入れ方するところが多い。あと1L位は入ったか??

燃費は 671.6km ÷ 35.00L = 19.19km/L

何だこりゃ?? 前回より悪化。まあ,G21時代からすればかなり良いが,それでも悪化するのは納得できない。
何故ならば,今回はずっとECOモードだったからだ。全然エコじゃねー

という訳で,原因を考える。
ECOモードにすると,基本的にスーパーチャージャーは動かなくなる。当然,燃料消費は少なくなるのだが,同時に巡航速度到達も遅くなる。
単にトロトロ走るようになるだけならまだしもなのだが,E12の変速機はCVT,アクセルを開けている間,高回転を維持してしまう。

更に,CVTには副変速機が付いており,アクセルを開けているとLoのままでHighに入らない。
私は,2000rpmをなるべく超えないような走り方をするので,ECOモードではこの2000rpm状態が低速から高速巡航まで続いてしまうようだ。

ノーマルモードの場合,スーパーチャージャーは1800rpmあたりから効き始める。
走り方としては,加速中は1800~2200rpm程度回し,巡航速度になったらアクセルのパーシャル側を使う,というのが良いということか。
スーパーチャージャーを使えば,巡航速度までの時間は短くできる。

ECOモードはOFFだな。
気温が下がってきているので,燃費には厳しい季節になってきたが,次回給油までノーマルモードでいくことに。
次回はどうなる??
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