u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
世界時計
2016-09-04 / 徒然
ヘヴィーオブジェクトVol9 氷点下一九五度の救済に「世界時計」が出てくる。
検索すると,世界各国の時間,ワールドタイムを表示するところばっかり。
HOの世界時計は,世界が終わるまでのカウントダウンだ。各種資源が無くなってしまうまで。
まあ,戦争は資源をガリガリ削りまくり,世界時計の針をどんどん進めるものだが。
更に調べると,それっぽいのがあった。
「世界時計」 http://www.poodwaddle.com/clocks2jp.htm
これは,世界の今を表示するもの。
各種統計から推計しているようだが,人口増のスピードがエラく早いし,病気,事故の発生がかなり早い。
世界の終わりが意外に近いような気になる。
関連で,こんなのも。
「Earth Overshootday」 http://www.overshootday.org/
「人間による自然資源の消費量が,地球環境が持つ1年分の再生産量を超えた日」を表しているとのこと。
今年は,8月8日に到来。この日以降は,将来の分を喰っていくことになる。資源の債務超過だ。
昨年は8月13日,2014年は8月19日,2000年は10月だったとのことなので,毎年どんどん早まっている。
世界時計の針が急速に早まっている感じがする。
更に調べると,HOの世界時計っぽいものが日本にあった。
「環境危機時計」 http://www.af-info.or.jp/questionnaire/clock.html
旭硝子財団が公表しているもの。地球環境の悪化がどのくらい進んでいるかを表している。
0時スタート,12時がデッドライン。現在,9時31分で,レッドゾーンに入っている。
(再)レッドゾーン入りしたのは2001年,それから順調に針が進んでいる。
これが12時になったら・・・??
HOでは,燃料など資源が無くなれば,全てがゴミとなり腐敗が進む,そのうちゴミを喰う腐生菌が一つだけになり大繁殖,しかし単一の菌は紫外線や熱などの弱点により死滅。後に残るのは腐敗せず,ただ埃となっていくものだけ。
それが水分を含めばヘドロとなる。地球全部をヘドロが覆う世界・・・
さて,世界時計の針を遅らせる,そして巻き戻すには??
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )