スタッドレスタイヤに換装

奥さんの症状はとりあえず落ち着く。
しかし,今後いつ,病院に行かねばならないことになるか分からない。
これからは雪の季節。降らなくても路面が凍結することは多々ある。

何年か前の年末,早朝に車を走らせたとき,路面が凍結していることに気づかずスリップ,危うく田んぼにダイブという経験をしている。
やはりスタッドレスタイヤにしておくべき。




という訳で,イエローハットに行く。まだ品数は豊富。やはり雪が降らないと売り上げは伸びないようだ。

スタッドレスも価格はピンキリ。高いものほど高性能だろうが,履かせるのは12年落ちのG21,来シーズンがある保証はない。
また,常時雪道やアイスバーンを走る訳でもない。




で,結局一番安いものに。イエローハットPBのZETRO ICE EDGE NEO。ハンコックのOEMだ。
ネットの評価はマチマチ。本格的な雪国にはおススメしないが,たまに降るようなところならばまあ大丈夫。
どんな高性能スタッドレスタイヤでも,急ハンドル,急ブレーキでは滑るし,と言う感じ。

ノーマルタイヤはまだ使えるので,ホイールも購入。当然鉄ホイール。




スタッドレスタイヤで本格的に走るのは,実は初めて。初めは若干違和感があった。
タイヤブロックはヨレとまではいかないが,ノーマルより柔らかいので,カーブでは少し早めに切り込んだ方がスムーズかも。
ロードノイズはノーマルよりは小さい気がするが,とにかく溝が多いので,ボワーっという感じの音が出ることもある。

雪道,凍結路,アイスバーンでの性能は,実際に遭遇してみないと分からない。
まあ,遭遇しないのが一番なのだが
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )