道路特定財源の一般財源化

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さて,道路特定財源をおさらい(Wikipedia)

創設目的は,戦後復興を加速させるために道路網の整備を行うこと。
で,全国津々浦々国民が道路の恩恵を享受できるよう,税率をほんのしばらく上げるますよ,ってのが暫定税率。

塩崎のオッチャン曰く,「必要な道路はつくり、道路に使わない部分を一般財源にする。暫定税率は下げないけど。」

お か し い だ ろ

適正税率の原則に反するし,公金の目的外使用だ。
暫定税率は緊急措置だったのだろうから,目的を達成したら戻すのが当たり前。
必要な道路整備が完了したら,維持のみを行うのが当たり前。
カネはいくらでも取れるから,ガンガン使っちゃおう! じゃあねーよな。

私の住んでいるところは,ローカル線の駅まで3km,路線バスは10年以上前に廃止になっており,車がないと生きていけない。
ガソリン税,自動車税がいくらになっても使うしかないのだ。
自動車維持費は切実な問題。
政治屋取り巻き土建屋,全然恩恵に与れない行政施策のための納税は絶対に許せないな。
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