u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
道路特定財源の一般財源化
2006-12-06 / 徒然
gooニュース
さて,道路特定財源をおさらい(Wikipedia)
創設目的は,戦後復興を加速させるために道路網の整備を行うこと。
で,全国津々浦々国民が道路の恩恵を享受できるよう,税率をほんのしばらく上げるますよ,ってのが暫定税率。
塩崎のオッチャン曰く,「必要な道路はつくり、道路に使わない部分を一般財源にする。暫定税率は下げないけど。」
お か し い だ ろ
適正税率の原則に反するし,公金の目的外使用だ。
暫定税率は緊急措置だったのだろうから,目的を達成したら戻すのが当たり前。
必要な道路整備が完了したら,維持のみを行うのが当たり前。
カネはいくらでも取れるから,ガンガン使っちゃおう! じゃあねーよな。
私の住んでいるところは,ローカル線の駅まで3km,路線バスは10年以上前に廃止になっており,車がないと生きていけない。
ガソリン税,自動車税がいくらになっても使うしかないのだ。
自動車維持費は切実な問題。
政治屋や取り巻き土建屋,全然恩恵に与れない行政施策のための納税は絶対に許せないな。
さて,道路特定財源をおさらい(Wikipedia)
創設目的は,戦後復興を加速させるために道路網の整備を行うこと。
で,全国津々浦々国民が道路の恩恵を享受できるよう,税率をほんのしばらく上げるますよ,ってのが暫定税率。
塩崎のオッチャン曰く,「必要な道路はつくり、道路に使わない部分を一般財源にする。暫定税率は下げないけど。」
お か し い だ ろ
適正税率の原則に反するし,公金の目的外使用だ。
暫定税率は緊急措置だったのだろうから,目的を達成したら戻すのが当たり前。
必要な道路整備が完了したら,維持のみを行うのが当たり前。
カネはいくらでも取れるから,ガンガン使っちゃおう! じゃあねーよな。
私の住んでいるところは,ローカル線の駅まで3km,路線バスは10年以上前に廃止になっており,車がないと生きていけない。
ガソリン税,自動車税がいくらになっても使うしかないのだ。
自動車維持費は切実な問題。
政治屋や取り巻き土建屋,全然恩恵に与れない行政施策のための納税は絶対に許せないな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Google Map × ... | 風邪 » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |