老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

猫あせる

2007-12-17 17:38:04 | 結婚編
入管に老鼠の在留資格認定申請書を出したのが3月22日。大体2ヶ月くらいみておいてといわれたので、猫ものんきに構えていました。
そうだ、みんなに結婚したこと知らせなきゃ。
猫は「結婚しましたはがき」を作成。老鼠や親老鼠にも中国で配ってもらおうと思って、全部中国語で作りました。猫は人にあまり相談とかしません。自分が決めた道は、人になんと言われようがつきすすむタイプです。だから友達にも何も言わず結婚したので、はがきもらった友達はびっくり、しばらく猫宅の電話が鳴り響くことになりました。
嬉しかったです。相手が中国人だからと心配する友人はおらず、みんな心から「おめでとう!」と言ってくれてるのが伝わります。まだ老鼠はそばにいないけど、結婚したことを実感したのでした。
4月下旬入管から書留が。きた~!どきどきしながら開けると、それは在留資格認定書ではなく、書類の再提出要求・・・ なんで~??あんなにたくさん資料出したのにっ。入管は老鼠一家全員の戸口(戸籍)簿の写しを要求。しかも5月上旬までにとある。老鼠と親老鼠、一番上のお兄さんのはすぐFAXで送ってもらってOK。問題は二番目のお兄さん。ちょうど軍を除隊して公務員になったところで、戸口を書き換えてる最中でした。中国の戸口には軍役の欄があるからです。間に合わない・・・どうしよう。とりあえずお兄さんにはよくわからないけど役場の証明書送ってもらって、説明文とともに入管に送りました。ついでに「結婚しましたはがき」と早く一緒に暮らしたいからよろしくねと、嘆願書も入れました。はがき上は老鼠の住所はすでに日本ですから

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ussi)
2007-12-18 22:05:43
このポストカード(位の大きさですか?)良いデザインですね。
 まだ妻は来日していないので、年賀状の文面どうしようか思案中です。まだ一緒に住んでないけど、結婚しました。妻です。ではなんとなく不満だし・・・
返信する
はがき ()
2007-12-18 22:43:16
はいポストカードです。2種類作りました。猫バージョンと老鼠バージョン。これは老鼠バージョンです。縁分~の文章は老鼠が考えました。
ussiさんも、別にまだ一緒に住んでなくても「結婚しました」のlovelove年賀状でいいと思いますよ。私もまだ老鼠来日前に郵送しましたから。
返信する
年賀状 (りーは)
2007-12-19 08:30:38
ussiさん、僕も奥さんが来日していませんが、結婚しました年賀状を出そうと思っています。普通の感じで。

とは言え、在留資格認定申請書を出してまだ1ヶ月、入管からの連絡も無く、寂しいですね~。Skypeしても、奥さん元気が無い声と顔。作った年賀状を送ってやろうかなと考えています。結婚でお金無くなったので、今行けません(T_T;
返信する

コメントを投稿