老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

在留資格認定

2007-12-18 22:31:32 | 結婚編
追加書類を送って2週間後の4月18日、老鼠の在留資格認定書が送られてきました。3月22日に申請したから、大体2ヶ月ですね。猫はすぐにそれを上海の老鼠にEMSで送り、老鼠は瀋陽の日本領事館にビザの申請に行きました。
申請の時老鼠は領事館で色々質問されたようです。どうやって知り合ったのか?誰かの紹介か?日本語が話せなくてどう交流するのか?等等。猫は猫が入管に提出した質問書の内容を、前もって老鼠に知らせてあったし、交流はもともと中国語のみだったので、特に心配はありませんでした。5日ほどで老鼠のビザが下り一安心。
猫は老鼠を迎えに行くことにし、6月17日上海行きのチケットを買いました。結婚して3ヶ月、やっと一緒に暮らせます。
老鼠の来日が決まってから、猫はまたまた忙しくなりました。猫の棲みかは、キッチン込みで10畳ほどの1人暮らし用ワンルームマンション。そこに2人で住むために、毎日模様替えと掃除・・・どうしてこんなに物が多いんだろう。そう、猫は物が捨てられません、何でももったいないと思ってしまいます。でも老鼠の寝床を作るためがんばりました。
さぁ、老鼠

写真は中国で配る用、猫バージョンの結婚しましたはがき。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿