老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

大人の味?

2016-02-01 22:26:36 | 和宝宝在一起編
今年も早1ヶ月過ぎちゃいましたね~。今日は小学校のPTA活動の「ベルマーク委員会」がありまして・・・学校の体育館の2階の暖房もない小部屋で、黙々とベルマークをチョキチョキすること2時間・・・体の芯から冷えました 先週はこの冬一番の寒さだという日に旗当番・・・ついてない。
今月は日曜参観もあります。1月もあったのに参観日!日曜くらい休ませてよね!猫は小学生に時から母が学校に来るのがいやでしたが、ヤンヤンは猫が行くのを楽しみにしているようで、授業中も猫のほうを見てはニコニコ、時には手を振っちゃったりします。だから参観日に行かなかったりすると、たぶん泣きます。かわいいけど・・・しんどい、しんどいけど・・・かわいい、困ります。
おっと、話が「学校行事への不満」になってしまいました。

そうではなくて、最近少しずつ大人な食べ物?に興味を持ち始めたヤンヤンの反応を書こうかなと。もともとヤンヤンは子供が大好きなハンバーグとかお子様ランチに乗っているようなものより、渋いものが好きでした。キャラ弁より焼き鮭弁当、ラーメンより日本そば、エビフライより南瓜天、レンコンの煮物なんて猫の口に入る間もなくなくなります。おでんはこんにゃくが大好き。渋いですよね。
そんなヤンヤンが最近、日本に来たときの老鼠のように「生」と言うものを覚えまして。きっかけは昨年の猫の職場の飲み会のとき、他の人から「ヤンヤン、は~い、あ~ん。」と生ハムをお口にぽいっされたこと。モグモグモグ・・・ごっくん「うまいっ!もっといる~!」それから生ハムを買えとうるさい。高いんだぞ普通のハムより、生ハムは!でも時々野菜を巻き巻きして食卓に出すとテンションMAXで、猫に食べさすものかと言う勢いで口に放り込んでます。
次にはまっているものがマグロ。これも最近。今までは生のお魚食べれなくてマグロも「焼いて~」と言っていたのに、ある日猫が食べてるお刺身を「おいしい?」と聞いて恐る恐るぱくっ。そして「うまい!」それからマグロ短冊を見ては「買って~マグロ~。」 外食の時も「絶対スシ!」 今のところマグロだけですが、他の魚に手を出すのも時間の問題かと・・・外食時の「スシ率」が高くなりそうです。たまには洋食食べたい・・・。あっ、洋食と言えばローストビーフが大好きなようです。高いものばっかり。
そういうものはだいたい、猫と一緒に参加する職場の飲み会で覚えてくるんです。そこで愛想を振りまいておいしいものゲットして、小学1年で「次の飲み会いつ~?」って・・・怖い。
最後に、一昨日「梅ジュース」を飲ませてみました。これはまだ早かったようで「うえ~っ、お薬みたい、ムリッ!」だそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (longyi)
2016-02-06 16:04:59
こんにちは
うちの娘の好きな食べ物はアイスクリーム、ピーマン、抹茶のクッキーです(笑)。特にアイスクリームは大好物で寒い日でも食べるので困ってます。
ヤンヤンくん、生ハム、マグロが食べられるって大人ですね。
返信する
アイスクリーム ()
2016-02-06 18:25:24
longyiさん
猫もヤンヤンもアイスクリーム大好きです。冬の暖かい部屋で食べるアイスクリームおいしいです。猫は夏はかき氷派なので、冬の方がアイス買ってるかも。でも老鼠に叱られます・・・・。
娘さんピーマンが好きってエライ!ヤンヤンはピーマンは好きではないけど、とりあえず食べます。トマトが好きですね~おやつです。
明日は除夕なので、今日はヤンヤンの好きなレンコンもトマトも生ハムもそしてアイスも買いました。職場の仲間とわが家で餃子パーティーします。
返信する

コメントを投稿