老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

節分

2016-02-03 21:47:16 | 和宝宝在一起編
今日は節分だということをすっかり忘れてました。
仕事の帰りにスーパーに寄ると、お惣菜コーナーの一角にやたら人が。なに?なに?と近づくとたくさんの巻き寿司が。皆さん恵方巻き買ってたんですね。猫は恵方巻き食べたことがありません。今年の恵方はどっちかも知らない・・・。
猫のふるさとは節分の行事と言えば、豆まきした後自分の年の数(数え年)と同じ数のまめとお金(5円とか1円)をテッシュで包んで、家の近くの四つ角の真ん中において帰ってました。確か置く姿を誰かに見られてはいけなかったっけ?あと帰りに振り向くのもだめだったような。いつも父とどきどきわくわくしながら置きに行っていた記憶があります。
翌朝になると学校に行く途中のあちこちの四つ角で、車に踏み潰されたお豆さんとお金を見かけたものでした。でも、一人暮らしを初めてこちらに来た時こちらではそんな習慣がないようで、一人で四つ角に置きに行ってあれっ?誰も置いてない・・・・それ以来猫も節分には豆買って食べるだけになりました。我がふるさとでは今もそんな習慣あるのかな?
さて「恵方巻き」猫もブームに乗っかってみようかとも思いましたが、炊き込みご飯準備してるしマグロが安買ったので、恵方巻きでもイワシでもない普通の晩御飯になりました。
ヤンヤンに「豆食べなくてもいいよね?」と聞くと「給食で食べたからいい。」と言うことで、猫は豆すら食べてません。老鼠がいたら鬼さん役になってもらって豆まきも楽しいけど、猫は鬼さん役にはなりたくないので豆は買わないほうがいい!うん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿