老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

水疱瘡

2011-06-12 18:10:54 | 和宝宝在一起編
書きたいことはたくさんあるのに、このところ忙しくて、更新をおさぼりしてました。
先月中旬ヤンヤンがひどいウイルス性胃腸炎(いわゆる嘔吐下痢)になってしまい、血糖値が急激に下がり、4日連続で病院で点滴してもらいました。ヤンヤンも猫もぐったりです・・・。
そして先週から水疱瘡にかかってます。先週1週間保育園もお休み、明日からやっと登園していいと許可をもらいました。水疱瘡は割と軽症で、少し痒がってはいましたが、熱が出ることもなく、家で元気に暴れてました。2日ほど猫両親に孫守に来てもらい、猫と老鼠は仕事に行ったのですが、「こりゃ~いそしくてたまらんぞ!」と猫父。
一緒に横になって寝かしつけようとしても「じいじ、起きて~!!ばあば、起きて~!!」とお昼寝もしなかったとか。孫にはとっても優しいのでなめられてます、じいじ・ばあば・・・・。猫だと「お昼寝せんとおやつ抜き!」ですから。
水疱瘡とおたふくかぜは、予防接種(任意)を受けようかどうしようか考えてたのですが、受ける前に保育所で貰ってきちゃいました。まぁ、子供のうちにかかっておいたほうがいいらしいので、良かったのかな。
先月から病院通いが続いたヤンヤン、すっかり慣れてしまって「病院行く~!!」 家にない絵本やビデオがあるし、先生も看護師さんも優しいですからね。点滴もまったく泣かないくらいいい子です。ヤンヤン、母は行きたくないよ病院・・・。

写真:左 そんなにひどくないでしょ?水疱瘡。
中・右 家で元気まくってるヤンヤンのために作ったお布団滑り台・・・1時間ほどは遊んでくれたかな。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水疱瘡 (うしなみ)
2011-06-14 14:41:41
おぉ相変わらず元気な坊ちゃんですね。
私は小学校の修学旅行前日に水疱瘡になって自宅待機で行けなくなりました。
そんな事を思えば今の内になっておく方が良いようにと思います。

素朴な疑問なんですけど、ヤンヤンちゃんは寝言とか言いますか?日本語で言いますか?中国語ですか?家内の寝言は中国語です。バイリンガルの人はどっちかなぁ?ふと思ったもので。
返信する
寝言 ()
2011-06-14 19:08:36
うしなみさん
小学校の修学旅行行けなかったのですね。それはとても残念でしたね。
猫は小学校低学年でなったような。弟もすぐうつって2人とも高熱が出たとか。ヤンヤンは本当に軽症で良かったです。
さて寝言ですが、今のところ中国語のボキャブラリーのほうが少ないので、日本語です。突然声出して笑ったりもします。とっても楽しい夢見たりしてるようです。羨ましい。
返信する
寝言 (蛇ママ)
2011-06-16 01:02:15
お久しぶりですね。
ヤンヤン君水疱瘡にかかってたとは・・・保育所にいけないし辛かったでしょうね。私も保育園時代にかかった記憶がありますね。
金豚は中国の予防接種の種類が多いおかげ?で伝染系の病気にはこれまでかかってません。
さて、うちの金豚の寝言ははっきりとした中国語です。先週も突然「イー・アル・サン!」とだけ言って、私と旦那とは「どんな夢を見てるんだ」って???でいっぱいでした。他にも「我要上出租车,不要公交车」とか言ったり。謎です。
返信する
寝言 ()
2011-06-16 11:04:02
蛇ママさん
お久しぶりです。蛇ママさん一家はみなさん元気ですか?今年はまだ中国に帰る予定が立ってないのですが、早く会いたいです。
ヤンヤンも「いー・ある・さん・・・」はとても上手に言います。
猫が苦労している四声も完璧で、羨ましいです。猫もなりたかったバイリンガル・・。
そのうち中国語でも寝言言い始めるんでしょうね。楽しみです。
ところで、おたふくかぜは予防接種受けましたか?今どうしようか考え中なの。こちらじゃ任意だし。
返信する
予防接種 (蛇ママ)
2011-06-17 00:17:29
おたふく風邪は受けてます。中国ではMRではなくMMRが任意という名の半強制接種(でも無料)で、2歳過ぎに接種しました。また、日本では最近解禁になったHibワクチンも任意という名の半強制(こちらは有料)で受けてます。こっちでは、予防接種に行ったら事務の人が接種手帳を見て次の予防接種の予約兼同意書を渡します。
また、こちらでも日本と同様に接種が義務となっているものは無料です。任意のものは有料ですが、ワクチンの種類によっては国産と外国産が選べます。料金はもちろん外国産のほうが高いです。さらに、日系のクリニック等を利用した場合は、本来無料のワクチンでも300元ほどかかります。うちはもちろん、地元の保健センターでやってます。
返信する
予防接種 ()
2011-06-18 19:57:54
蛇ママさん
おたふく風邪ももう接種済みなのね。
Hibワクチンは任意の時に7000円も出して受けて肺炎球菌も無料になってすぐ受けたけど、おたふく風邪は小さいうちにかかったほうがいいのかな?と思って受けてなかったの。
でも重症化すると怖いのよね~。
返信する
ご無沙汰です (sugippi)
2011-06-20 14:44:13
ヤンヤン君、水疱瘡になっていたのですね。保育園に行けないのではストレス溜まって大変でしたね。
息子は予防接種済みで、まだかかっていないです。中国の田舎でかかると治療が大変そうで・・・(^^;)
返信する
水疱瘡 ()
2011-06-20 18:33:48
sugippiさん
お久しぶりです。予防接種受けてるなら安心ですね。水疱瘡熱も出なくて良かったです。もうかさぶたもほとんど取れて少しあとがあるくらいになりました。
猫も中国の田舎では病気にはなりたくないです・・・。
返信する

コメントを投稿