老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

国際化

2011-05-24 20:05:06 | 和宝宝在一起編
今日ヤンヤンの通う保育園に、初めて英語の先生が来ました。その名もジョージ先生これから月1回ですが、なんちゃって英語ではない英語に触れることができます。いや~羨ましいですね。猫も子供たちに混ざって一緒に教えてほしい!
ヤンヤンはとっても楽しみにしてて、朝から「えいご、しぇんせい、くるね~」とにこにこでした。どんどん吸収して、英語ペラペラになって、母を海外旅行(英語圏)に連れて行っておくれ、息子よ。
猫は日本語、老鼠は中国語を教えているので、混乱してごっちゃにならないか心配ですが、今のところ大丈夫なようです。猫両親とはちゃんと日本語で話してるし、老鼠両親にはちゃんと「イエイエ、ナイナイ、ニ~ハオ!」なんて言ってます。
いつパパ・ママからお父さん・お母さんにしようかななんて考えつつ、試しに猫も自分のこと「お母さん」って言ってみると、ヤンヤンもすぐにまねして「おかあさん」・・・考えなくてもいい位あっさり変わりました。
子供ってすごい!!本当に砂漠に水まいてるみたいに、いろんなこと吸収するんですね。 今好奇心たっぷりで、なんでも「これは~(なに?)」って聞いてくるので、面倒がらずにきちんと答えてあげたいものです。でないと「おかあしゃん、ポイッ!ポイポイッ!」と捨てられるのです・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語の先生 (うしなみ)
2011-05-28 21:05:53
先日世界一受けたい授業で放送してましたが、
今は筆記体を教えないそうですね。
自己紹介も my name is---- じゃなくてI am-----で自己紹介するんですと。
年代がばれますね。
 話変わりますが、テレビで中国語今回から藤原紀香さんですね。受講生ふえるでしょうかしらん。
返信する
英語 ()
2011-05-30 20:09:12
うしなみさん
え~っ、猫は筆記体のほうが好きで、筆記体のほうがすらすら書けるのに、教えないんですね・・・・なぜだ?
猫は昔Iam・・と自己紹介して恥かいたことがありますが、今なら恥かかなくていいのか~?
最近テレビで中国語見てないのですが、藤原紀香さんならちょっと見てみようかな。うしなみさんはずっと見てるんですか?
返信する
老鼠さんは・・・ (こうちゃん)
2011-06-05 00:03:13
ヤンヤンが大人になってしっかり稼いで来るようになれば、猫さんを海外(英語圏)に連れて行けるでしょうけど、
老鼠さんは連れて貰えないでしょうね、きっと20年後でもビザを取るのが難しいでしょうから(汗)
ですから、我が家もハワイ旅行を夢見ない様にしています。(笑)

(良かった、年金生活では旅行に連れて行けないから)
返信する
確かに ()
2011-06-06 18:12:34
こうちゃん
老鼠が英語圏に旅行に行くのは難しいかもですね・・・でもいいんです、老鼠おいてヤンヤンと行きますっ。そのほうが猫は楽しい。がっ、その頃ヤンヤンが猫を相手にしてくれるか・・・してもらえるよう頑張ります!!
返信する

コメントを投稿