老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

猫被軟禁在家里

2009-10-31 12:08:14 | 中国滞在編
出発前は中国に行ったらヤンヤンの面倒はじいちゃん・ばあちゃんに任せて、猫は老鼠とゆっくりくつろいだり、双鴨山散策するぞ~と思っていました。
ところがですね・・ヤンヤンはただいま人見知りが激しくて、特に女性が苦手のようです。じいちゃんにはすぐなついてくれて抱っこされても平気なのですが、じいちゃんはミルクあげたりオムツ替えたりは出来ません。ばあちゃんはと言うとミルク作ってあげようとしても、ヤンヤンにすごい勢いで逃げられる始末。抱っこなんてしようものなら「何するだ~!」と言わんばかりにおお泣き。ばぁちゃんかわいそうに大ショック
結局、猫か老鼠がヤンヤンについてないといけない状態。とほほ・・・です。だから老鼠と一緒に出かけるのは、ヤンヤンがお昼寝した隙にせいぜい1・2時間だけ、大急ぎでスーパーに買い物に行くくらい。老鼠は自由に外出しますが、老鼠母は猫1人では危ないからと外にも行かせてくれない。近所の浴池(大衆シャワー場)に行くにも老鼠母の付き添いつき。まぁ、外国人なんてまったく見ない街ですからね~。一人で行っても日本人ってばれないと思うけど、日本人だって知ってる老鼠父母は心配なんでしょうね。
「私は中国まで一体何をしに来たんだ??」「そうだそうだ!ヤンヤンを老鼠父母に見せるためだった!猫が楽しんではいけないのだ・・・」老鼠実家で軟禁状態の猫は自問自答を繰り返したのでした。

写真:結構楽しんでいる感じのヤンヤン。持っているのは猫の大好きな椰子汁。僕、ミルクよりこのビール飲みたい!
お昼寝中の父子。この姿、猫に幸せ感を運んできてくれます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿