老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

東北料理

2009-10-30 23:39:31 | 中国滞在編
老鼠実家に着いたその時から、老鼠と猫が以前より痩せてしまっていることを心配した老鼠両親の「たくさん食べなさい!もっと食べなさい!」攻撃が始まりました。「我不客気。(遠慮しませ~ん)」なんて大喜びでご馳走になっていた猫ですが・・5日もすると大変失礼だが老鼠母の料理にも飽きてしまって・・・10日目には喉を通らなくなってしまいました。
基本すべて日本の濃い口よりさらに濃厚な醤油味の野菜炒め+お肉(しかも朝から)+おかゆか饅頭で、写真のようにすべてが茶色でいまいちな彩り。緑のものが加わったと思うと、それは猫が大嫌いな香草で・・・。
ご飯を食べれなくなった猫を心配して、老鼠が日本から持っていったうどんスープで作ってくれたうどんのおいしかったこと。お土産にと日本から持参したふりかけと梅干も自分で食べちゃいました。東北料理はどうやら猫の口には残念ながらしっくり来ないようです。
老鼠母に何が食べたいか聞かれてリクエストした魚料理ですが・・・鯉か鮭かどちらがいいか聞かれて・・・あまり食べたことのない鯉を選んだのですが、やはり海の魚のほうが猫は好きです。
でも今回初めて食べて、えらく気に入ったものもあります。写真の油条の横の油炸ガオ、中にあんこが入ってて甘い物好きの猫は油条より気に入りました。ただこれも油で揚げてるから結構ヘビーです。

写真:朝食で~す。油条と油炸ガオは外で買ってきます。売ってるところによりあたりはずれがあります。
ヤンヤンはじめて見る生きた鯉に大興奮。この後わしづかみ・・。
そしてまな板の上で料理された鯉。緑のは猫の大嫌いな香菜。老鼠家族は皆大好きらしく、猫に少しかじらせては猫の変な顔を楽しんでました・・・おっ、前に書いたことのある塩卵もありますね。これは猫も気に入りました、おかゆにぴったり。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調味料 (こうちゃん)
2009-10-31 18:40:49
う~ん、
確かにうどんスープや出汁の素は必要ですね。
中国の一般的に何にでも使われている、ほら例の調味料。
中国ではいつもあの調味料を使われるから、直ぐに飽きがきます。
中国に移住する時に大量に持ち込んでやろう!
返信する
Unknown (SUGI)
2009-10-31 19:46:58
中国の料理って確かに飽きますね。
でも、残してもいいのがいいです。もったいないとは思いますが。
日本だったら残したら作った人に悪いと思いますが、中国の場合は残すのが文化。僕は、遠慮なく残して次の日の朝食になってたりしてました。
それに、僕は腹が出てるのであまり勧められなかった笑。
返信する
調味料 ()
2009-11-01 09:52:35
こうちゃん
うどんスープは助かりました。いりこと昆布は持っていったのですが、ダシの素でもいいですね。大連だと日本の調味料も手に入りやすいのでは?


SUGIさん
今まで飽きたことはなかったのですが、老鼠母の料理のバリエーションが少なかったので。残すと次の朝に持ち越しだから・・・結局ずっと同じ油物で・・・きつかったです。
返信する
大連で調味料 (こうちゃん)
2009-11-01 11:32:27
大連で日本の調味料は確かに手にはいります。
大連駅前と開発区にあるマイカルには日本食品のコーナーがあり購入は可能なのですが・・・・
何と言っても「太貴了!」
日本で買う2~3倍の値段がします。(泣)
安月給では買えません。
返信する
調味料 ()
2009-11-01 15:23:06
こうちゃん
確かに日本の物は手に入っても太貴了ですね。
返信する
Unknown (さくらパパ)
2009-11-01 16:23:24
僕も毎日なら東北の家庭料理は・・・かもです。僕も奥様からいつもチャン(贅沢)と言われています。
だからえばって我是チャンと言って一人で別のものを食べたりしています。

山東省の料理は毎日OKです。日本人ですなあ。
僕は中国行ったら毎日ヨウテイォ(油条)食べていますが、なんせ油なのですぐ飽きる。
返信する
子供の中国語 (あき)
2009-11-01 23:57:43
9月末から6日間、6月末に帰省した妻子を迎えに行ってきました。5歳の娘は実家に着いた翌日から保育園に通ってましたので日本語は完全に忘れてました。でも私のことは覚えていてくれました。帰国後、保育園に通い始め4週間になりますが日本語も思い出したようです。子供の頭はすばらしいですね。現在は妻とは中国語、私とは日本語を使い分けています。このまま中国語を忘れないで欲しいと思ってます。猫さんのところは保育園大変のようですね。帰省に先立ち、その旨を保育園に伝えに行くと、園長から退園届けを渡されました。園長曰く、帰国したら入園の手続きをして下さい。その間保育料は必要ないですから。再入園できるのかと聞くと、余裕が有るので大丈夫との事でした。
油炸ガオはあんこの入ったのではなくねぎのような野菜が入ったが美味しかった。
返信する
東北料理 ()
2009-11-02 11:38:53
さくらパパさん
日本人は猫の両親の年代でも和食に中華に洋食にと何でも食べますからね。老鼠ご両親は本当に中華しかも東北料理のみしか食べないので、きつかったです。海の魚も食べたかったです。
山東は魚もおいしそうですよね。猫も上海や東料理ならOKかも?

あきさん
油炸ガオって野菜入りもあるんですね!食べたかったな・・・。猫が甘いもの好きなのであんこ入りをセレクトしてくれていたんですね。
保育園は入れなくて大変です。あきさんの所は余裕があっていいですね。ヤンヤンも中国語日本語話せるようになるといいなぁ。 
返信する

コメントを投稿