老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

国慶節

2009-11-01 16:23:42 | 中国滞在編
猫達が火車の下段の席が買えなかったのは、国慶節の連休に近かったため帰省客が多かったからです。しかも今年は60周年とかで、気合が入ってるし。
国慶節ってどんなことをするんだろう?どんなイベントがあるのかな?と思ってテレビを見ると、盛大な閲兵式。これを見て中国の人たちは何を思うのでしょう?猫はたまに自衛隊の車列に出くわしただけで、何故かドキドキするので、次から次に出てくる軍隊と戦車等に、口があんぐり・・・。そしてしばらくして飽きちゃいました。
ただ60周年を記念して作られたドラマ「咱バー咱マー的六十年(わが父わが母の60年)」にはまちゃいまして、毎晩老鼠父と並んで見てました。老鼠父の解説つきで。
老鼠父「昔は糧票と言うのがあって、配給制だったんだよ。」
猫  「日本も両親が子供の頃は貧しくて、父はサツマイモと魚(島生まれなので)しか食べられなかったので、今はサツマイモと魚が苦手になってます。」
老鼠父「へぇ、日本でもそんな時代があったの?」
どうやら日本は戦後いきなり豊かになったと思っていたようです。そして日本鬼子という言葉が出てくるたびに、固まる2人・・・。あなたの隣に座っているのはその日本鬼子ですよ~。
中国のドラマばかりでは知らない日本がある、知らない日本人がいると言うことを分かってもらえたかしら。猫もまだまだ知らない中国があると思いました。
帰国しないといけないので、残念ながらそのドラマを最後まで見ることが出来ませんでした。たぶん激動の60年を生きた父母は、昔は苦労したけど子や孫に囲まれて幸せな余生をすごしましたと言うハッピーエンドだと思いますが。
それにしても70周年を迎える頃の中国は、一体どうなっているんでしょう?

写真:双鴨山の町並み。そういえばケンタッキーはあったけどマクドナルドを見かけなかったな。ケンタッキーでも1度食事したら国慶節の連休だと言うことで割引券もらいました。バザーもしてました。国慶節はお得??

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugippi)
2009-11-02 22:42:17
軍隊の行進には、口があんぐりでしたよね。
私もネットでテレビ生中継を旦那と見ていましたが、旦那は大興奮で喜んで見てましたけど、私はあんぐりとうんざり(^^;)
日本鬼子や小日本はもう慣れっこですね。普段、ふざけて言いあうくらい、慣れてしまいました(それもどうかと思うけど…/苦笑)。
固まるお二人のお姿が目に浮かびます。私の義理父母も固まるのかなぁ…
返信する
里帰りお疲れ様でした! (harupinn)
2009-11-03 06:12:41
 はじめまして猫さま、こうちゃん様のブログよりおじゃまいたしました。岩手の盛岡でハルピン出身の妻とハルピンの家庭料理店を営んでおります。ハルピンの家庭料理を好まれる日本人は、以外に多いですよ。日本人の口に合わせた中華料理にはない本物の味が良いんでしょうね。 僕の息子も、ハルピンに里帰りする時には、事前に沢山の紙オムツや日本食を空輸しました。また、ハルピンで風邪を引いて病院で点滴を受けましたが、やはり、病院の衛生状態には不安を感じました。小さなお子様を伴っての里帰りは大変ですね。今後ともよろしくです!
返信する
閲兵式 ()
2009-11-03 16:23:21
sugippiさん
sugippiさんもテレビ見たんですね。旦那様大興奮ですか・・・老鼠は以外に途中で飽きてました。自分も昔は武警にいましたからね。見飽きてるんでしょう。
日本鬼子は猫は慣れましたが、老鼠父は猫の反応が怖かったでしょうね。猫もそれがわかってどうしていいか分からず固まってしまいました。

harupinnさん
はじめましてです。日本でハルピン家庭料理店はいいですね。老鼠も「おおっ、いいね~」と言っております。確かに日本でたまに食べるならいいですけど・・・毎日は無理です。猫達もたまーに水餃子作って日本の友人に食べてもらいますが、大好評です。
紙おむつやミルク送るべきでした。今回は勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿