老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

中国の子供たち

2013-07-20 23:35:20 | 中国滞在編
中国の子供たちと言っても、猫が見た寛甸の子供たちの事で、大都市の子供たちの生活とはまた違ってると思います。
まず何処に行ってもヤンヤンを連れてると、「女の子?やっぱり男の子かな?」と聞かれます。日本ではまずされない質問。どう見ても男の子でしょと猫は思うのですが、中国ではなぜ聞かれるのかと言うと、髪型の違い↓が原因かと。

同じマンションに住んでる6歳(数えかな?)の男の子。この子に限らず皆丸坊主で、ヤンヤンみたいな髪型の子見ませんでした。甥っ子も丸坊主だし。子供ってすごいですね、言葉がわからないのにすぐに仲良しになっちゃう。自転車もこの男の子が貸してくれて、ヤンヤンは大喜び。ナイナイの話によると遠~い親戚のようですが、よく分かりませんでした。
そしてこの子は昼間はおじいちゃんおばあちゃんがお世話しているようで、よくマンションの広場で遊んでました。保育園や幼稚園は?と思ったのですが、中国では皆が皆行くわけではないのかな?町でもおじいちゃんおばあちゃんに連れられた子供をよく見ました。
そして甘やかされてるなと・・・。棒つきのキャンディとかを舐めながら歩いている子が多くて、大体ちょっと小太り体系。一度猫が一人でバスで出かけたときに、おばあさんが乗って来たけど席が空いてなかったので「どうぞ」と譲ると、その後から乗ってきた自分の孫を座らせました。その孫はどう見ても小学校高学年、身長もおばあさんに追い付きそうだし、体系は小太りでおやつ食べながらバスに乗ってきました。そして「当然!」と言った顔でおばあさん立たせて、自分が座る・・・太るはずだわね。あきれて唖然としてしまいました。おばあさんもおばあさんだし。ヤンヤンが同じくらいの年になって、猫母やナイナイがこうだと猫はぶちきれます。ヤンヤンを立たせる。
そしてこちらの小学生はそれほど遠くない距離でも、皆バスで友達同士で帰ったり、家からお迎えが来たり。お迎えは車じゃなく、自転車やバイクでって人が多かったです。バイクの後ろと前にヘルメットなしで子供を乗せる・・・もう見慣れましたが、この人たちが自転車に乗せるにもヘルメットをかぶらせる日本の親を見たら奇妙に思うのかな?日本の親も過保護だな~、うちの子は万が一転んで頭打っても大丈夫なんだよって。
猫は一度下校時間帯のバスに乗っちゃって、小学生にもみくちゃにされました。小さいうちから賑やかな中国の子供たちでした。ナイナイは「ここら辺は誘拐はほとんどない。」って言ってたけど、下校時の学校の様子(お迎えの様子)見ると、そうでもないのかなと思っちゃいます。大体ナイナイは何を根拠に「誘拐はない」って言ってるのやら?安全なら日本のように歩いて登下校でもいいでしょ。そんな日本も最近ちょっと怪しいけど・・・。
猫が見た、歩かない中国の子供たち。大きなお世話だけど、将来がちょっと心配。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (longyi)
2013-07-23 07:21:45
嫁の親戚の一人っ子はものすごくわがままで太ってます。わがまますぎて可愛くない。(笑)嫁の姉と兄のところは、2人、3人と子どもがいるので、わがままは許してもらえません。あと、嫁の父が厳しい。うちも一人ですが、甘やかして育てたら将来子どものためにならないので躾は厳しくしたいと思っていますが…できるかな。
返信する
わがまま ()
2013-07-23 19:43:54
longyiさん
わがままっ子はやっぱり太ってますか。日本でも大きな子はいますが、寛甸ではその割合が多いなって思いました。都会ならもっと多いかも。
一人っ子だとかわいくてわがままも聞いてしまうのでしょうかね・・・本人のためにならないと思うけどな。
我が家も一人っ子ですが、猫も老鼠も中国の一人っ子ほど甘やかしてはいません。この点では老鼠と喧嘩になることはなくていいですね。
返信する

コメントを投稿