本書には、アウシュビッツなどの、ナチスの強制収容所を生き残った方々が、
収容所内で「回教徒」と呼んでいた人たちについてどの様に捉えているか、
それが現代にどの様に影響しているかについて書かれてある。
強制労働と、乏しい食料による飢餓状態で、骸骨のように痩せて、消耗しきって、毛布を被って
体を揺すっているなど、死ぬ寸前の方々を蔑称で「回教徒」と呼んでいたそうだ。
生き残った方々は、「回教徒」達は、自分の意思も精神も持っていない、我々とは違う種類の人間で、
生きる価値が無いとしていたそうだ。
それに比べて、生き残った我々は、それだけの価値があるから
生き残ったと語られるそうだ。
強制収容所の異常な状況で持つようになった価値観が
解放後数十年しても変わらず、本人たちも、「回教徒」という
呼び方に何の疑問も持たずに、使っていたそうだ。
「アーリア人は優れていて、スラブ人は劣っていて、
アラブ人、ユダヤ人はさらに劣っている」という
ナチスによる強制収容という、一種の監禁、洗脳は
解放後も「有用なものは生きる価値があり、無用なものには生きる価値がない」という
価値観として、生き残った方々にも植えつけられて、
戦後社会にも大きな影響を残しているそうだ。
もちろん強制収容された方々には何の責任もないが
単に生理的に生き残ったからと、その後の対応が
なされなければ、自然に元に戻る訳ではないようだ。
収容所内で「回教徒」と呼んでいた人たちについてどの様に捉えているか、
それが現代にどの様に影響しているかについて書かれてある。
強制労働と、乏しい食料による飢餓状態で、骸骨のように痩せて、消耗しきって、毛布を被って
体を揺すっているなど、死ぬ寸前の方々を蔑称で「回教徒」と呼んでいたそうだ。
生き残った方々は、「回教徒」達は、自分の意思も精神も持っていない、我々とは違う種類の人間で、
生きる価値が無いとしていたそうだ。
それに比べて、生き残った我々は、それだけの価値があるから
生き残ったと語られるそうだ。
強制収容所の異常な状況で持つようになった価値観が
解放後数十年しても変わらず、本人たちも、「回教徒」という
呼び方に何の疑問も持たずに、使っていたそうだ。
「アーリア人は優れていて、スラブ人は劣っていて、
アラブ人、ユダヤ人はさらに劣っている」という
ナチスによる強制収容という、一種の監禁、洗脳は
解放後も「有用なものは生きる価値があり、無用なものには生きる価値がない」という
価値観として、生き残った方々にも植えつけられて、
戦後社会にも大きな影響を残しているそうだ。
もちろん強制収容された方々には何の責任もないが
単に生理的に生き残ったからと、その後の対応が
なされなければ、自然に元に戻る訳ではないようだ。