紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

小田原市 どすん あごだしらーめん

2019年02月03日 | 神奈川県 ラーメン
小田原市営駐車場に車を止めると、歩き出す。

おや?こんなところに新しいラーメン店が!

以前、煙草の煙攻撃に辟易した店の隣に、新しい店がある。

これは面白い、帰りに寄ろう。


帰りだ!w


日高屋で食べたが、もう一軒ラーメンを食べよう!



店の名前は「どすん」

何故にどすんなのか、よく分からない。

そういえば、昔山梨出身の者と仕事をしたとき、「どすんと・・・」と使っていたな。

「どすんって、なんだよ~!」と笑ったりしたが、店主は山梨出身か?

そんな事を考え、店内へ。



開店したばかりなのか、花がまだあるね。

夜は居酒屋も兼ねているのか?



メニューを見ると、あごだしラーメンがメイン。

鶏出汁ラーメンもあるが、2月から提供だという。

私が訪問したのは、1月31日。

ギリギリで間に合いませんでしたか?

ところであごだしとは、トビウオの事である。

トビウオの煮干しで取った出汁ということである。

ラーメン通は勿論知っているであろうが、世間一般でもあごダシが人気である。

私もあちらこちらで、あご出汁を飲んでいるが、ラーメンだとどうでしょうか?

まして、あご出汁一本勝負は初めてカモ。




メニューを見ると、あごだしラーメンは大盛りが不可か。

価格が850円で、ご飯物をつけると1000円オーバーだな。

トッピングや餃子もあるが、腹を満たすにはどうでしょうか?

やがてラーメン登場。



まずはスープを事逗ずz・・・う~ん美味しい。

鰯系の煮干しと違い、上品です。

エグミや臭みなどは殆どありません。

醤油ダレが少々強めかな?それでもダシの美味さが良く分かる。



麺は細麺ストレート。

この様な淡麗系のスープにはよく登場するものですね。

支那そばやみたい、といえば分かりやすいかな?

コシもあって、歯応えもあります。

自家製麺かどうかは未確認。



チャーシューはレア感覚のもの。

やわらかい。




何故かオクラとワンタンが1個入っている。




全体的に、良く出来たラーメンだと思います。

あごだしの味わいは、鰯系が苦手な方にはお勧めです。

腹を満たすには物足りませんが、品の良い味わいはお勧めです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原市 日高屋 小田原店... | トップ | 中郡 洋食専門レストラン ... »
最新の画像もっと見る