紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

南巨摩郡 峠のラーメン チャーシューメン、ミニチャーハン

2023年05月25日 | 山梨県 ラーメン

開店1分前

すでに多くの待ち人がいた

もしかしたら初めて並んだかな?

中華丼が無くなったかな?

中華丼を食べておけばよかった

店主高齢につき休日が増えました

この店も絶滅危惧種の予感

行かれるときに行きましょう

鶏ガラが香るスープは美味いの一言!

チャーシューもやわらかく美味い!

スープが美味くて美味くて!

手打ち麺を選んだが美味しい!

炒飯も変わらず美味しい!

米にしっかり味が入っている

少し時間をずらせば行列は回避できたか?

結局、峠の釜飯は食べなかったな。

美味いのだろうけど、昔食べた様な気がする。

食べたか食べないか、定かではないが食べなかった。

長野も群馬も、隅から隅まで行ったわけではない。

黒部ダムにも行かれなかった。

休めなかったからね。

長野とか群馬、岐阜辺りに後悔は無いのか?と訊かれれば、

多少はあるけど。。。となる。

冬の白川郷も、行こうと思えば行かれたな。

でも今は、昔の味を求めて再訪問が多いか?

今一度、長野に転勤する前の味を求める。

 

 

 

 

 

やって来たのは、峠のラーメン。

転勤前は、かなり贔屓にしていた。

前回富士川クラフトパークに来た時、行こうと思っていたが、

定休日で訪問は出来なかった。

後で調べると、定休日が週に3日になっていた。

店主が高齢の為、休日を増やしたようだ。

それは致し方ない。

この日は日曜日であったが、丁度開店時間に到着をした。

すでに、店内は客で満席であった。

表に数人、待ち人が居る。

もしかして、この店で初めて並ぶのか?

今まで、行けば店に入られたのだが、

バイクの集団で、ポールポジションどころか並ぶ羽目に。

日曜日は、イイこともあれば悪いこともある。

休日価格で高い、休日で客が多いから待つ。

長野に居る間に、そんな事は忘れていた気がする。

仕方がない、待つことにした。

15分以上待ちましたかな?

中に入る事が出来ました。

接客は、店主の娘さんとお孫さん。

小学生のお孫さんですが?お店のお手伝いはえらいよね。

オレが小学生の頃は、親の手伝いなんか嫌で嫌で。w

中央にある、相席用のテーブルに座る。

メニューを見ると、絞りこまれましたかな?

中華丼が無くなった。

一度、食べてみたいと思ったが、

遂に、幻のメニューになったか。

もつ煮や餃子はある。

塩ラーメンもあるけど、醤油チャーシューメンだよな。

塩は次回、食べてみるか。

ワンタンメンも食べたことはあるが、やはりチャーシューメン。

それと、チャーハン。

連食予定なので、チャーハンはやめようかと思ったが、食べたい!

いろいろ価格も上がっているが、それは仕方がない。

手打ちチャーシューメン900円とミニチャーハン400円を注文。

さほど待たずに、提供される。

 

 

 

 

 

相変わらずのビジュアルである。

チャーシューは、厚みがありボリュームを感じる。

では、まずはスープをず厨事図頭・・・鶏ガラ!!!!!!!!

誰が飲んでも、鶏ガラだと分かる香りと味。

洗練された味ではないが、実に旨味があり美味しい!!!

丸4年ぶりか、変わらぬ美味さに安心感さえ感じる。

麺は中太の手打ち麺。

今回は、麺にしっかりした食感を感じる。

美味しいです。

以前より、個人的にですが手打ち麵は好印象です。

チャーシューは、バラ巻きタイプ。

ホロホロ食感で、美味い!!!

う~ん、美味いわ!!!

4年ぶりであるが、確実に美味いと言える。

次に、チャーハンを食べる。

所謂、パラパラタイプの物だと思う。

米粒の一粒一粒に、味が入っている。

少し、黒コショウの効いた味だと思うが、美味いね!!!

当然、チャーハンにもチャーシューを使っているのだろうが、

しっかりした味付けでありながら、ショッパくも無く美味い。

合間にスープを飲めば、いくらでもいけるな。

やがて完食。

美味しいです。

鶏ガラスープの味わいは、何でこんな場所でこんなに美味いの!と言えます。

次回は、塩ですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御殿場市 駒門PA(下り)... | トップ | 静岡市 次郎丸 限定丼(中... »
最新の画像もっと見る