紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

御殿場市 駒門PA(下り) こく旨塩ラーメン、ライス、春巻き、揚焼売付き

2023年05月24日 | 静岡県 ラーメン

駒門PAといえば上り

だが東名のPAは無くなった

ステーキもあるのかよ!

ラーメンにいろいろ付いています

これね

ライスの量が多いかな?

ゴマやコショウなどかけました

業務用ですが味はいいと思います

チャーシューはちょいと残念か

ご飯のおかずにはなりますね

満たされたのは間違いない!

長野に行く前は、高速のPAなどは良く行った。

長野に行ってから、何故か抵抗感があった。

折角長野にいるのだから、PAなどで食事をするのは勿体ない。

その様な意識からである。

もっとも、今年の前半はPAも多少は通ったな。

神奈川に来て、一番残念なのは東名の上り駒門PAが無いこと。

これは、非常に残念です。

何でもかんでも、微妙に美味い!w

水が美味しいから、汁物が美味い。

割と、通っていましたね、駒門には。

同じ様に、小田厚の大磯PA。

こちらも、通っておりました。

そのうち、行くと思います。

今回は、消えた駒門PAの想い出を求め、

下りのPAにやってきました。

ここは、何度か利用しているし、カレーうどんを食べた記憶がある。

今回は、どうしましょうか?

時刻は10時というところ。

じつは、スマル亭に行こうか悩みました。

私の中では、激変したスマル亭にまた行きたい。

だが、さすがにラーメンは無い。w

ラーメンが食べたい気分だったので、PAにしました。

券売機の前に立つ前に、お品書きを見る。

そばやうどんは当たり前。

定食類もいろいろあるが、ステーキもやっているの?

何で、ステーキよ?

だが、肉を食べたい気分でも無し。

ラーメンですね。

塩ラーメンがありますよ。

塩ラーメンに、半チャーハン。

これでいいのでは?

だが、ライスに春巻きに焼売だと。

この方が、何となく得な感じに思える。

値段は、950円。

半チャーハンも同じ価格。

他にも、味噌や醤油もあるが塩でしょう!

私は老いた。

塩ラーメンの方が良いに決まっている。

食券を購入し、呼び鈴を渡される。

少し待って、料理が提供される。

 

 

 

 

少し、ライスの量が多いかもしれない。

ライスを単品で注文すると、200円。

塩ラーメン単体が、730円。

焼売と春巻きが20円というのではなく、セットだから安い。

何となくお得に感じるが、麺を大盛りでも良かったかもしれない。

セルフトッピングで、コショウとゴマを投入。

ニンニクも、チューブ入りの物が有ったので、それを投入。

これから仕事なので、入れ過ぎないように注意をする。

では、テーブルに戻りまずはスープをず厨事図頭・・・まあ普通美味い。

業務用スープで、ダシは取っていないだろうが、これはこれで文句を言うものではない。

ガラを中心とした旨味を感じる。

雑味を感じないが、クリアーな旨味という訳ではない。

塩加減は、濃過ぎず薄すぎず。

場所が場所なので、万人受けの塩加減でしょう。

麺は、中細のやや縮れ麺。

少し、やわらかい感じだがこれはこれでいいでしょう。

チャーシューは、ジューシー感を感じない。

これも、業務用でしょう。

メンマも味玉も可もなく不可もなく。

麺を食べ終えると、ライスに移る。

ライスは、普通に美味しいね。

良い米を使っているとかではなく、ここの水が良いのでしょう。

1人前の量があるので、ラーメンスープを口に運ぶ。

この時、コショウやニンニクを入れておいて、正解だな。

スープにアクセントがあり、米を食べるには味噌汁代わりになる。

揚げ焼売は、肉肉しさを感じる。

少し大きめの焼売かな?

揚げてあるので、食感が楽しい。

春巻きは、こちらも可もなく不可もなく。

無難ですね。

焼売食べて、春巻きだと漬物が欲しい気がする。

やがて完食。

ライスがしっかり1人前あるので、ボリューム感はあります。

ラーメンも、悪くは無い。

朝飯難民になった時、又利用させていただきます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南巨摩郡 身延山久遠寺~階... | トップ | 南巨摩郡 峠のラーメン チ... »
最新の画像もっと見る