紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 すき家佐久跡部店 牛・麻辣火鍋定食肉2倍盛、生たまご

2022年11月23日 | 長野県 グルメ

朝飯利用ですき家へ

今回はこれが目的

去年はキムチで今年は麻辣?

生玉子が無いので付け加える

すき焼き鍋なら玉子が2個標準装備

いつもの光景ですね

メンマ牛丼ね~食べることは無いね

すき家で1100円オーバー!

さすがにボリュームを感じる

煮たつまで少し待ちます

野菜が多いのがイイね!

肉は2倍の方がいいよ!

クミンと花椒と八角が入ったオイル!

香ばしさと刺激感とコクを感じます!

玉子はこの様にしました

美味しい!ヘルシー!満足!

麻辣はお勧めです!

食後浅間山が少し見えた

正直に言って、雪掻きは大変よ!

雪国の方は、何を今更だろうが。

昨年から今年にかけ、雪が多かった。

人生初めて、除雪機を使った。

飛ばした雪が、自分にかかり寒い!冷たい!

何よりも、手が冷たい。

昨年は、4種類ほど手袋を買った。

どれも、完璧な防寒まではいかなかった。

昔、スキーをかじった時のグローブがなかなか良かった。

同じ物を買えばいいのか?

え?その当時でも1万円以上?

今幾らするのだ?

20年前の話だが。

会社の経費で落としてもらうか。

 

 

 

 

 

禁酒を10日以上したが、その後はまた深酒の日々。

飲んでいる最中はそうでもないが、酔いが回ってくると、

何かをツマミ始める。

ポテチにシューマイ、唐揚げ。

朝起きたら、3パック位食べている。

腹に肉が付くわけだ!

野菜を食べないとな。

この日も、飯を食べてから出勤となった。

何処に行こうか?

すき家に行こう!!!

今なら、すき焼き鍋をやっている。

吉野家もやっているが、すき家の方が好印象。

行ってみましたよ。

いつもの様にカウンター席に座り、メニューを見る。

メンマ牛丼だって!食べません!!!

前回の豚のかば焼きは美味くなかった。

だが、すき家の牛鍋は美味い!!!

注文をする前から、ハズレは無いという安心感。

牛すき焼き鍋と麻辣火鍋か。

昨年は、旨辛鍋だったよな。

汗をかくかもしれないが、麻辣にしよう!

私は、麻辣火鍋定食肉2倍1130円を選ぶ。

すき焼き鍋には、玉子が2個付くが麻辣火鍋には付かない。

生卵60円を追加する。

合計1190円。

すき家では、高額な出費だと思う。

さすがに、すぐには提供されない。

ちょっと待ったのち、提供される。

 

 

 

 

固形燃料で加熱された鍋は、まだ煮立ってはいない。

煮立つまでの間、写真を撮ったりする。

やがて沸々いってきたので、麻辣オイルを全体にかける。

では、食べてみます。

野菜と肉を混ぜていただきます。

う~~ん、結構刺激感がある。

赤い麻辣オイルは、クミンと八角、花椒で香りが高い。

ベースのスープは、豆板醤と豆鼓醤に唐辛子が効いている。

辛いが、スープにコクを感じる。

ピーナッツでコクを出しているという。

味としては、少し濃いめかな?

ショッパクは無いけどね。

昨年食べた物と比べ、刺激感は結構アップしていると思う。

だが、味もグレードアップをしているかな。

病みつきになる辛さと言えるかも。

野菜は、白菜がベースで人参なども入っている。

肉は、牛丼のアタマだろうね。

うどんも入っていて、ボリューム感はある。

ここで、七味と生卵を投入する。

玉子は、全体に行きわたらせる。

浸けて食べようかと思ったが、チゲ風の方がいいかと思った。

食べ進むうちに、汗が出てくる。

鍋がアツアツなのと、刺激感の影響である。

すき家で、こんなに汗が出るのは、初めてかも?

鍋の具は、すべてオンザライスでいただく。

残った汁も、ご飯にかける。

やがて完食。

辛ウマです。

また食べたい味ですね。

そういえば、すき家で牛すき焼き鍋を食べた事があったかな?

すき家の牛鍋は、提供機関が吉野家より短いので、

食べるのであれば、急がないと!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東御市 食事処 湯の丸 焼... | トップ | 沼田市 馬鹿旨 トマトラー... »
最新の画像もっと見る