紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 とんちき麺 雷電麺大盛り、野菜増し

2021年05月13日 | 長野県 ラーメン

アミューズメントな施設の

アミューズメントなラーメン店

手打ち麺があるようです

いろいろ種類があり

雷電という名前で決まりだな

千切りキャベツだけのサラダバー

中は広いよね

左にあるのはニンニクと生姜

頂上は刻み玉ねぎ

肉の迫力はあります

麺は太麺タイプ

そろそろ坂井さんの命日ですね。

あれから14年か。

ビデオや写真の中の貴女は、齢を取ることは無い。

でも、生きている私はまた一つ、齢を重ねる。

愛とか恋とか語る年齢は過ぎた。

しかし、貴女に対する思いは変わらない。

14年経っても、変わらない。

 

 

 

 

 

 

飯か・・・

何を食べようか?

予め、行く店が決まっている場合はスピーディーだが、

決まっていない場合は、優柔不断で決められない。

この日も、近くには丸亀、くるまや、松屋などなど、

多くの飲食店がある通り。

何を食べたいか決まっていないので、店選びも儘ならない。

こんな時は、未訪問、ラーメンで決めよう!

するとありましたね、映画館とかパチンコ店のある施設に。

私は「とんちき麺」に入店した。

隣は映画館の窓口になるが、映画を観ましたね。

鬼滅の刃を。

入口にはメニューが貼ってありますね。

手打ち麺もある様です。

中に入ると、いらっしゃませと女性スタッフ。

券売機で食券買えや!とご指導ご鞭撻。

券売機の前で迷うのは、愚行というもの。

背脂の白、ラー油の赤、マー油の黒。

塩があって、醤油があって安養寺味噌。

つけ麺もあります。

予め、メニューを見ているので雷電麺で行きましょう!

名前からして、二郎インスパイアだと分かります。

野菜増しが可能なので、それもお願いしましょう。

私は雷電麺の大盛り970円を選び、野菜増しをお願いする。

店内はテーブル席だけですかね。

感染対策などは、いろいろやっているみたい。

客層は、オッサンもいるが若い客も多いね。

日本の将来を担う若きエスペランサが、どんどんやって来る。

ん?サラダバー無料?

サラダバーがあるのだが、千切りキャベツだけか?

まあそれでも、店の心意気と感じていただきましょう。

やがて、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

 

赤と青の壺が一緒にありますね。

おろし生姜と、刻みニンニクです。

二郎系には、ニンニクは不可欠ですからね、遠慮なく利用します。

見た目は結構なボリューム感ですね。

ラーメンの頂上には、刻み玉ねぎがのっています。

チャーシューも厚みがあるのと、広いのと。

野菜はモヤシとキャベツ。

背脂もかけられています。

では、まずはスープを事逗ずず図・・・軽いね。

豚骨ベースのスープですが、濃厚ではないね。

二郎インスパイアとしては、軽い感じのスープです。

甘さもショッパサも控えめですね。

食べ易い二郎系とも言えますが。

麺を引きずりだすと、太麺のストレートですかね。

麺の表面はツルンとした感じかな。

コシはしっかりとありますね。

加水率が低めで、ややゴワゴワ感があるかな。

野菜はキャベツが多いと思います。

全体的にマイルドな印象ですが、ここでニンニクを入れます。

ニンニクは醤油漬けですか?

ニンニク特有の刺激感や、匂いは気にならない。

そう言っても過言ではないと思います。

結構な量を入れましたが、食後特に気にならず。

生姜も試してみたが、ニンニクですね。

大盛りを選びましたが、ボリュームもあります。

やがて完食。

スープは残しました。

コスパ的にはいいと思います。

軽い感じの二郎系ですが、ニンニクもあるしまた食べますか!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐野市 一乃胡 ごまラー油... | トップ | 岡谷市 山ぼたん ひれかつ... »
最新の画像もっと見る