紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

北杜市 仙人小屋 マタギ汁定食、クレソンサラダ

2020年02月10日 | 山梨県 グルメ
真冬に仙人小屋に来た





今日は肉を食べましょう!





クレソンサラダがあるね!



やはり、この時期はこれでしょう!











まずはクレソンサラダ





クレソンは辛くないです



ボリューム満点!









味は中まで浸み込んでおります







大満足であります!



ここも2度目か・・・











上手く撮れたでしょうか?









今日でザードデビュー30年か・・・

振り返れば短いが、日々を数えると長いな。

私は、ザードのファンです。

それは揺るぎない事実。

坂井泉水さんが好きなんです。

もう、オッサンですが不変なんです。

彼女は40才以上齢を取らないが、私はどんどん齢を取る。

今年はデビュー30週年。

そんな大事な時に・・・

いや、私はサラリーマン。

仕事があってこそのサラリーマン。

忙しいからこそ、遣り甲斐がある!

どんな事があっても、仕事第一!!

やることをやって、休め!!




休めないな~~www









毎日毎日、ねちねちグチグチと寒い寒い!弱音を発しているが、

本当に寒いのだから仕方がない。

この前は、マイナス10度!痛いね。w

寒いより痛いよ!w

は~、温かい物が食べたい!!

そこで、行って来たのよ!仙人小屋に!








標高1000メートルを超えると、次元が違うね。

寒さの次元が!

それでも道路は、マメに除雪がされていて、通行するには支障がない。

仙人小屋が近くなったのだが、冬期は火水木と休みになっていて、なかなか訪問出来なかった。

先日、仙人の弟子の店を見つけたが、4月まで冬眠中だと。w

ならば本家本元の仙人小屋に行きましょう。

道路の両脇に雪があるが、スムーズに来る事が出来た。

丁度開店時間であったが、先客は無し。

仙人小屋でもそういう事があるのだな。w

中に入ると、女性スタッフが何を食べるか選べと言う。

メニューはいろいろあるが、今回は肉を食べよう。

熊鍋があるが、鹿のしゃぶしゃぶは無いのかな?

それと、近くになって毎週行こうと思えば行けるので、鹿カレーもいいかな?

しかし、本日のお勧めはマタギ汁か、決まりだな!

私は、マタギ汁定食2500円を注文した。

それと甲斐サーモンを単品で注文しようかと思ったが、さすがに4000円オーバーはね。w

以前も注文したことのある、クレソンサラダ600円を追加した。

着席すると、他の客が来る前にいろいろ撮影をする。

もう何度も店内は撮影をしているのだが、他に客がいないのは滅多にないからね。w

毎度の事ながら、いろいろなお茶、お土産類などなど・・・撮影をする。

すると、まずはクレソンサラダが登場する。

ドレッシングがかかり、小さなレモンが点在する。

食べてみると、クレソン特有の辛味は無い。

天然クレソンと言う事だが、天然は辛い。

私もところどころでクレソンを見つけると、そのまま食べるが辛い。

山葵に似た辛さがあるが、悲鳴を上げるほどではない。

水によく晒しているのかな?辛味は無く特有の香りが口に残る。

うん、サッパリして美味しい!!!

ドレッシングも、クレソンの味を損なわずいいね。

やがてマタギ汁定食が登場する。







ブログを跨ぎ、2度目の登場となるマタギ汁。

骨付き肉が圧倒的なボリューム感を感じさせる。

マタギ汁なので、キノコ汁はつかない。

ご飯が少ない気がするが、マタギ汁のボリュームは凄いよ!!!

骨付き肉がドーン!人参丸ごと、大根デカイ、牛蒡たっぷり!腹に溜まりそうです!w

まずはおつゆから行きますか!

事逗ずず図・・・コクがあるがさっぱりして美味しい!!!

鹿の骨と肉から抽出されたお出汁は、クセが無く美味しい!!!

味付けは何だろうね、味噌と醤油の中間みたいな感じ。

味付け自体は薄味だが、奥深い味わい。

大根、人参は中までしっかり旨みが浸み込み美味い!!!

おでんの大根も美味いが、このマタギ汁の大根も相当良いですよ!!!

人参も旨みの塊みたいになっている。

牛蒡も皮つきのまま入れられ、こちらもしっかり浸み込んでいる。

う~ん、根菜類が美味い!!!

そしてメインの鹿肉。

骨の回りの肉には、多少のコラーゲン質もある。

肉自体は脂身は無し。

繊維質のしっかりした肉の食感が味わえる。

それにしても、どれだけ肉が入っているの?w

途中で卓上の七味を投入すると、酒のツマミにもなりそうだね。

味は勿論違うが、牛スジ煮の方向を向いているかな?

小鉢は4種類付く。

ご飯は少ないと思ったが、マタギ汁で苦しくなってきた。w

やがて完食。

かなり、満足しました!!!

腹が一杯です!!!

仙人小屋でもボリュームに関しては、トップクラスでしょう!!!

勿論、味もいい!!!

久々のマタギ汁は大満足!!!

来月、また行くか!w

食後、吐竜の滝へ。

そんな何度も行く所ではないが、行く所が無いので・・・w

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南佐久郡 松原湖~湖って凍... | トップ | 北杜市 手打ちうどん ちく... »
最新の画像もっと見る