紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

佐久市 麺や 天鳳 全部入り天鳳らーめん(塩)、太麺こってり味薄目、半ライスサービス

2022年12月28日 | 長野県 ラーメン

お気に入りです

海老味噌は食べたことがある

塩を食べたいです

麺の太さが選べる

半ライスは平日サービス

味は薄めにします

卓上にはカスタムアイテム

珍しくカウンターに客がいない

ニンニクと唐辛子

塩ラーメンの全部入り

美味しいです!

お得感を感じます

チャーシューも美味いし

脂がたっぷり!

ニンニクと唐辛子は欠かせない!

ご飯は海苔で食べました

情報はテレビから。

私の場合は、そうなんです。

しかし、時代はネットから情報を取り込むのが常識。

思うに、新聞を全く読まなくなった。

スポーツ新聞も見ない。

元々、新聞は職場にあるものだったが、

長野に来てからは、全く見ません。

だが、地域版みたいなものは見ます。

時々、グルメ情報などが掲載され、食べ歩きのネタにしています。

テレビで美味い店などを見ると、行きたくなりますね。

音楽なども、音楽番組を見て初めて知る。

そんな事も多いです。

テレビは、オジサンの情報源なのですが、

テレビを見る時間も少なくなってきた。

因みに、車に乗っているときはラジオです。

AMです。

ニッポン放送をよく聴きます。

転勤前からそうでした。

今も、長野ではかろうじて聴かれるので、聴いています。

FM横浜、長野ではだめだ。w

 

 

 

 

 

もうオジサンなんだから、体にいい物を食べないと。

でも、無理ですね。

野菜や青汁ばかり飲んではいられません。

ラーメンもタンメンばかり、食べてはいられません。

今年に入り、お気に入りの天鳳に行きました。

ここは、美味しいです。

お店に入ると、カウンター席に座ります。

相変わらず、お客で賑わっております。

本日の限定が、海老味噌ラーメンでした。

海老味噌は、一度食べたことがあるよね。

今日はどうしましょう?

塩がイイよね。

本当に、塩を選ぶことが多くなりました。

昔昔、若い時は味噌。

中年になると醤油。

二郎を知り、二郎ばかり食べ続ける日々。

ぶくぶくと太り、0.1トンが見えた時もありました。

そして、長野に来てから塩を選ぶことが多くなった。

ラーメンは塩!!!

全部入り天鳳ラーメンの塩1070円を選ぶ。

麺は太麺、味は薄目、背脂多目のこってり。

味は、薄めの方が良いのです。

若い時から、ラーメンは味薄目なんです。

そして、半ライスがサービスなのでいただく。

いただけるものはいただく。

客の義務です。

暫し待ったのち、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

ああ・・・素晴らしいチャーシューの断面。

味玉が琥珀色に輝く。

丼の半分を覆う海苔。

では、まずはスープを図事厨頭ず・・・美味いですね。

豚骨ベースのスープは、旨味がしっかり出ています。

そこへ、背脂の旨味が重なります。

次に麺をいただきます。

麺は、中太麺です。

塩ならば、細麺を選べばいいじゃないか!と思うでしょうが、

こってりにしているので、太い方が良いのです。

ここで、ニンニクと唐辛子を投入します。

ニンニクの香りと風味、唐辛子の刺激。

たまりませんね。

デフォルトで、黒コショウがかかっていますが、

これが結構、効いています。

コショウの刺激と香りが、スープを口に含むたびに、感じます。

塩だけど、結構アグレッシブな味わいです。

チャーシューはやわらかく美味い。

味玉も、良い感じです。

海苔は、スープに浸しオンザライス。

海苔でご飯をいただきます。

やがて完食。

美味しいですね。

でも味薄目をたのみましたが、それでもまだ濃いと思いました。

ニンニクを入れたせいでしょうか?

それにしても、オジサンは汗をたっぷりかいています。

本当に、私は刺激物に弱いです。

これで、本当の辛口ラーメンを食べたらどうなるのか?

群馬に、蒙古タンメン中本があるので、試してみたい気持ちはあります。

やらないと思うけど。w


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久市 幸楽苑 佐久平店 ... | トップ | 佐久市 松屋、松のや ごろ... »
最新の画像もっと見る