みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

美食の秋 到来!

2020-10-22 09:33:20 | 日記

どこを見ても秋、秋、秋 です。

暑さ嫌いの私は、暑くなければどの季節でも大好きですが、

秋は各地の知人から秋の味覚が届きます。

10月に入ったら信濃の知人から新米が届き、続いて林檎(しかも大好きな品種の

ジョナゴールド)が関西の知人から届き、一昨夜は丹波から松茸が届きました。

秋はいいなぁ、おいしくて

というわけで、一昨夜は松茸料理を作って日本酒・八海山の特別本醸造を

飲みまくりました。これはいいお酒ですよ

 

秋は終わっちゃったな

 

”天高く馬肥ゆる秋”と言いますが、私は肥えていません。

コロナの影響でスポ―ツジムを休会していましたが、7月に再開してからプログラムを

新しく取り入れ、これが全身を揉みこむらしく、全体に締まりました。

それは格闘技に近いものがあり、たった30分なのに終わるとヘロヘロになります。

おそらく参加者の中で最年長だと思いますが、”いい歳”をして暴れています。

 

 KUUの情報

朝晩少し寒くなり縮こまっているので、籠ベッドにペット用ヒーターを入れてやると

夜はホンワカ眠っているようです。

KUUは正式ベッドを3つ持っており、一つは『籠ベッド』、二つ目は『マハベッド』という

寄りかかるものが付いているふんわかベッド、もう一つは『カマクラのようなもぐりこみ式』の

ものです。

前にもご紹介したことがあると思いますが、マハベッドはゴヤの『裸のマハ』みたいに、

このベッドに寝るとKUUはマハのように妖艶に横たわるので、私たちはこう呼んでいます。

『カマクラ・ベッド』はドーム型で隠れて深く休めます。

KUUが家に来て冬になってからすぐに買ってやったのですが、嫌がってすぐ出てきました。

場所もとるし、もう捨てようかと思っていたのですが、今年場所を替えてベランダ側に置くと

なぜだか気に入って今年は昼はここで寝るようになりました。勝手モンですよ。

 

これは籠ベッドで休もうとしているKUUです。夜はこれが一番のようです。

籠の縁に頭を乗せて、アンヨは毛布にくっ付けて、極楽極楽!

この毛布はVWに乗っていた時にもらった極上品のひざ掛けです。

 

私たちは松茸で八海山を飲み、KUUは暖かいベッドでウツラウツラと平和な我が家でした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文句ばっかり言っている | トップ | 11月に突入してしまった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞台は秋~冬 (やっほ)
2020-10-22 14:49:15
いいですねぇ、各地から秋の味覚が届けられて羨ましいです。生産者からですか?
我が家では、お決まりの盆・暮れの義理立てはそろそろ辞めようかと、そのタイミングを計っているのですが、言い出しが難しいです・・・

スポーツジムを続けているのは凄いですね。
僅か10分ほどのラジオ体操でも自宅で毎日続かないです。
逆にウォーキングというか散策程度ならほぼ毎日続けられます。不思議なものです。

KUUちゃんも優しいお家に育てられて幸せ一杯で良かったですね。
お尻のあたりの筋肉が引き締まってみえます。
お母さんに似て?お色気たっぷりですねぇ(笑)
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2020-10-22 19:01:05
そうですね、秋は短そうですね。
すでに冬の準備をしていますもの。
私はすでに”お決まりの季節のご挨拶”はやめています。
こういうことは思い切ってやらなければできないものです。

秋の味覚は知り合いのご親切です。
皆さん、年上の方ばかりで、甘えています。
松茸や春のタケノコは山持の方で、「あるものを送っているんだから」
と言われるので、これも甘えています。

スポーツジム歴は25年以上になります。
これ以外にスポーツの機会が無く、定期的なものになりました。
やはり、自分の意思ではなかなかできなくて、
インストラクターに励まされながらじゃないとできません。

KUUには優しいかどうかわかりません。時々大カミナリを落としますので・・
でも甘え上手ですよ。
歩き方がバックシャンでモデル歩きです。(笑)
返信する
土瓶蒸し (茉那)
2020-10-22 23:47:37
今年も土瓶の出番がありましたね。
日本産の松茸なんて羨ましい限りです。
お店で食べるのはカナダか中国産でしょうからね。

秋の訪れは早かったですね。
いろいろあった2020年も残り2か月になりました。
一足飛びに季節は移ります。

なかなかコロナも収束しませんが、嘆いてばかりもいられません。せめておいしいものでも頂いて・・・。


返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2020-10-24 20:06:21
お返事が大変遅れまして失礼しました。
今年も松茸にあり付けまして嬉しい限りです。

長い雨の後、いきなり秋が来て、もう冬の顔をのぞかせています。
最近は四季がはっきりしなくて寂しいですね。

減ったと思ったら翌日はすぐに増える・・
感染者は減りませんね。
こうして、これが平常になるのではないかと恐れています。
マスク姿で生涯を送るのはいやです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事