みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

個展作品制作終了

2015-09-14 16:29:40 | 日記

    個展作品の最後のものが、昨夜終わったのです

    個展は23日からですのに

    こんなに追い詰められて作品制作したのは初めてで、自分でも驚いています。

    最後の作品はザクロを染めた糸でストールを織りました。

    技法はキャンパス織りです。小さな模様が控えめに織りこまれています。

             拡大はこちらです

    この糸は絹紡太カベ430dという種類で、いやもう細いのなんのって

     泣かせてもらいました。

    整経の段階で、すでにグッチャグチャ、もつれにもつれまくり、

    緯糸にするのに杼に巻くと、これまたもっつらかり、それをほどくのに3日かかってしまい、

    「もうやめよう。時間があるときにしよう!」などと 一人泣き言を言っておりました。

    が、ここでやめたら女が廃る!とばかりに奮闘し、ジムも休んで3日間午前2時まで

    織り機にかじりついて織り上げたのが、昨夜の10時です。

    ま、昨日は藤澤ノリマサさんがTVで歌うので、その間、織り機から遠ざかりましたが

    鎌倉音楽祭の収録番組、野外での空につき抜けていくような美しいテノールを聴かせてもらい

    すっかり元気になった私は、再び、織り機に向かって最終を目指して頑張ったのです。

    さて、ザクロは夫がパミールの旅で手に入れられなかった染材で、

    浅草の染専門店で偶然手に入れることができたものを染めて形にしました。

    染め工場責任者が「高価で私の1か月分の給料と同じですから譲れません」

    と言われたそうですが、「誰もただで寄越せと言ったわけでもないのに」とは

    夫の言葉でした。

    まぁ、それだけ希少価値があるものなんでしょう。

    浅草で売っていたものがどこのものかは知りませんが、実と皮を乾燥させたものです。

    今日は、マフラーの作品一覧を作成し、値段も付けます。

    そういう雑用が残っていますが、まずは一安心の今日です。

    今夜は早く寝ようっと。

         


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケヤキを染めた糸を織る | トップ | 個展の準備が整いました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お約束どうりに (杏子)
2015-09-15 04:21:38
おはようございます。
個展作品の織揚げ全終了、おつかれさまでした。

あとは開催日までの色々な準備で、おつかれのないように
祈ります。

『ウズベキスタン産のアカシアで染めたシルク』
最初のお約束どうりに、作品のご送付を待っています。
個展の大成功をいのりつつ  
返信する
杏子さま (みっく・じゃが)
2015-09-15 10:27:57
了解しました。

今まで、けっこうハードだったので、昨日から、少しタルんでいます。
まだ、やることいっぱいあるのにぃと今朝は反省しています。
返信する
よかった! (ようちゃんばあば)
2015-09-15 17:18:18
一週間も前に仕上げられたんですね。
すごく集中して ついに 機織り部屋から出てこられたんですね。
あは でも まだ個展はこれからだから まだまだやることいっぱいなんでしょうね。
体調整えて 向かってくださいね。
返信する
みっく・じゃがさんへ (くりまんじゅう)
2015-09-16 19:28:15
もう来週から個展が始まるのですね。行けなくて残念です。
blogで見せてくださいね。根を詰め過ぎ無理なさいませんように。
返信する
ようちゃんばあばさま (みっく・じゃが)
2015-09-17 21:05:32
1週間前というのは私にとってギリギリの出来事なんです。
こんな切羽詰まった状態は初めてなので、追い詰められていましたが、
私って、いざとなると開き直るというか「ダメならこれはやめにしよう」
とも思っていました。
後は説明カードを作るような細かい仕事が残っています。
返信する
くりまんじゅうさま (みっく・じゃが)
2015-09-17 21:08:38
ホントにあと1週間になってしまいました。
こちらこそ、来ていただけなくて残念ですが、遠いですからね。。。
くりまんじゅうさんのお忙しい中でのブログ、拝見しています。
そんな中でコメントいただき嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事