みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

2019年も あと9日で終わる

2019-12-22 11:27:20 | 日記

あっと言う間に1年が過ぎようとしています。

あと9日で2020年・・

と思うと、何と早い1年であったろうと感慨も深いです。

 

今年は夫と『黒部・立山旅行』へ行き、あとは友人と二人の旅行が3つ、

近くて短いながら、よく旅行をしました。

特に友人との旅行は今まで経験がなく、夫との旅行よりずっと楽しいことが

解ったのです。(笑)

ワイン好きの友人が計画した『新潟ワイナリーのオーベルジュの旅』、

私がアイディアを出した『鳴門うずしおを観る旅』、「富山・氷見ブリを食べる旅』など

良い思い出になりました。

来年も楽しい旅が計画できればいいなぁと思うこの頃です。

 

今年私を勇気づけてくれた出来事は

ゴルフの渋野日向子プロの活躍とフィギア―スケートの紀平梨花選手の活躍です。

二人とも若いながら(特に紀平選手はまだ18歳!)、前向きな言葉ばかりです。

若い人は”守り”に入ったり、”言い訳”をしたらお終いです。

失敗しても”前へ前へ”と向き合う言葉には感心ばかりでした。

メンタルの強いことはお二人に共通するようです。

スポーツをする人はこれがなければならないと思っています。

来年度も頑張りを見せてくれることを期待しています。

 

年々、いろいろなことが面倒くさくなってきます。

年賀状を初めとして年を越す準備や新しい年を迎える準備が苦痛です。

昨日は家中の電球を取り換え、へばりました。

手が届くところはLEDですが、間接照明は蛍光灯で天井にへばり付き、

脚立を登ったり降りたり、掃除もして、汗だくでした。

こんな時、夫は全く、全く使い物になりません。

なんでこんな不器用な使えない人と結婚したのか、我が身を呪うばかりです。

年賀状も自分のPCなのに、私が出張らないと何も進まなくて

思わず「こんなに大変だったら来年から年賀状は止めましょう」と言ってしまいました。

大掃除はまだ全部済んでいません。

私が忙しく動き回ると、猫のKUUも一緒に動いてきますが、”彼女”が手伝ってくれたらと

恨めしく思います。

子供たちはお正月集合しますが、全員、集まることが親孝行と思っている輩(犬2頭も)で、

食べて飲んで散らかして帰るだけで、元旦の夜は疲れ切った私が掃除に忙しいのです。

それでも年1回しか全員集合しませんので、仕方ないデス。

 

というわけで、忙しくて疲れてどうしようもない年末と正月を迎えるので、

今年のブログは、本日で終了いたします。

 

下の写真は、近年 冬に飾る額で京都絞りの『風神雷神ー尾形光琳の絵から』です。

今年は先ほど飾りました。

額のアクリル板に家の中が写ったり曲がった被写体でお見苦しくてスミマセン(やっほさんに叱られる)

 

今年1年ありがとうございました。

皆さま良いお年をお迎えください。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバーカードは更新し... | トップ | 2020年明けましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (茉那)
2019-12-22 21:16:12
今年もいろいろありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

来る年もよろしくお願いいたします。
返信する
良いお年をお迎えください (やっほ)
2019-12-22 22:03:03
平成と令和が入り混じった一年でしたね。
なんだかんだ言いながらも、楽しい一年だったじゃないですか (^^♪
楽しみはまた来年も続きそうですね。
早々に藤澤 ノリマサさまの八ヶ岳コンサートがあるんでしょ。
チケット買えたのですよね。

忘れてた、来年はオリンピックじゃないですか。
台風に当たらなければ良いのですが、7月ですからね、大丈夫でしょう。
息子がね、メインスタジアムに招待してくれたんですよ。
マラソンチケットの予約が当たったんですけど、お金も払い込み済だったそうで・・・
幻に終わってしまいました(*´з`)
でも、札幌のコースも決まったそうで良かった(^^♪

えっ、なんで額が曲がってるの?
どうせなら思いっきり曲げた方が斬新的だったのにね・・・
いいかげんに左寄りに立ったから右肩が上がってしまったみたい。横着もの象徴(笑)

年末の挨拶は早すぎ~!
私は中二日で営業しているので、覗くだけでも足跡残してってね (^^♪
返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2019-12-23 13:49:14
こちらこそご交情ありがとうございました。

2度の骨折、大変な年でしたね。
その分、来年は元気に飛んで歩けるような年になりますよ、きっと。
お正月はご無理なさいませんように。
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2019-12-23 14:09:33
えへへ、やっぱり叱られちゃった
真相は、アクリル板に自分顔が写るので、しゃがんで腕を植えに伸ばしてシャッターを押したので、
仰るように左によって右肩が上がってしまったようです。
横着者の象徴!あっはは
採り直さないところが更なる横着者ですね。
今後は気を付けます。

んふふ、来年は2月に八ヶ岳のコンサートに行きます。

それと、お知らせですが、12月31日TBS系列18:00からの
『WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ』で
藤澤ノリマサさんが国歌斉唱します。
ぜひ聴いてやってください。
試合も井岡選手を応援してやってください。

オリンピックのマラソン、当たってたんですか!
なのに、上手くいかないものですね。
親孝行のご子息をお持ちで羨ましいです。
今度爪の垢を送ってください。

私のブログは年内終わりにしましたが、やっほさんのブログはこっそり覗きに行きますよ。
来年もよろしくお願いします。
返信する
よいお年を (よう)
2019-12-23 18:05:44
もうそんな挨拶をする時期になってしまいましたね。
私はまだまだじたばたしていますが 来年は 少しゆとりを取り戻して 
明るく過ごしていきたいです。
良いお正月をおむかえくださいね~
返信する
ようさま (みっく・じゃが)
2019-12-24 15:30:39
本当に早いですね。
夏に「暑いですねぇ。とか言っているうちに年末よ」
と言っていましたが、その通りに時間は早く流れてしまいました。

今年はようさんにはお父さまを見送るという悲しいことがありましたね。
ようさんらしく、悲しい出来事もひたむきにこなして、時間が過ぎ、
新しい年に向かって歩いていらっしゃるんですね。
どうか良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事