みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

織りの再開

2018-02-02 11:23:35 | 日記

「久しぶりで、こんな重症の人を診ました。手術でしか治りませんよ」

私の左親指の腱鞘炎を診て、医師が言いました。

「個展が10月なら、それまでブロック注射でしのぎましょう。終わったら手術ですよ」

ということだったのに、個展が終わって診察してもらったら

「手術は様子を見ましょう。お風呂で関節マッサージをして、痛ければ薬を塗ってください」

そうなんですか!

手術をすれば、元のように織れるようになる、と希望を抱いていたのに・・・

手術体験のある人たちからは「手術してもすぐに痛みが出た」というものや、

「自然に治った」とか「手術してよかった」とか、いろいろ聞きました。

個展が終わってから、4ヵ月が経ちました。

織りや染めは、すっぱり辞めようかと思ったりもしていたんですが、

先日 たまたま観たテレビ番組《すてきにハンドメイド》の素晴らしい作品たち、

この素晴らしい作品たちを見て、俄然「織りたい!!!」の気持ちが沸き上がり

この気持ちは、もう抑えることはできません。

注文が来ていながら時間の猶予をお願いしていたものを織ろう!

アルパカで温かい幅広・丈長のストールがほしいとか。

織協会に「急ぐの!!」なんて勝手なことを言ったら

「もういいんですか?治ったんですね?」なんて言われて

さっそく関西から翌日には糸が届きました。

痛いのを堪えて、デザインをして糸を掛けおわったのが、昨夜です。

織り始めましたが、休み休みするので、春にならないうちに織り上げます。

幸いというか、今日は雪が降っています。まだまだ寒いですよね。

 

大きな模様の千鳥格子です。  普通サイズの倍の大きさの模様です。

 

上から見ると

織り始めなので、こんな感じですが、織り上りは、きっとふっくらした温かいストールに

なると思います。

さて、いつ織り上がりになるか・・・楽しみです。

 

4ヵ月 作業場に入らなかったので、このところの出入りにニャンコ・kUUは大喜びです。

入らなくなって、1ヵ月くらいは、私が腰を上げると作業場に行くのだと思い

先導するかのように、私の前を走っていたのですが「違うのかぁ」とガッカリしていました。

それがおかしくて、可愛くて・・・

それが、突然の始動ですもの、ビックリして嬉しくて、という様子で上機嫌です。

さっそく、織り機に顔を寄せてスリスリして「ねぇねぇ」と言う感じです。

作業場にはKUU用に見学席を作っているのですが、久しぶりにそこに座って

体を舐めていました。

この子が跡継ぎになってくれたらねぇ。。。

長時間は織りませんが、ゆっくりとやっていきます。

やっぱり、生き生きしちゃう私です。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵方巻を食べますか | トップ | いなり寿司の日?に寄せる結... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活ですか。 (やっほ)
2018-02-02 14:49:06
同業者の方はやはり腱鞘炎が多いですか。
職業病ですかね。
それにしても、お医者さんも何だか任せきれない感じですね。

もう一つの職業病は、人の作品に刺激を受けると俄然やる気が湧き上がる。
指の痛みはなんのその。ビョーキですね(笑)

可愛いお弟子さんに応援されて、お仕事も楽しみながら出来ますね。
きっと新しい感覚の作品が出来上がりそうな予感 ^^
ごゆっくりとどうぞ。

ネコの織り師も面白そうですね。
返信する
Unknown (茉那)
2018-02-02 17:06:21
職人根性が疼きましたね。

でもあまり根を詰めないで!
腱鞘炎が悪化したら元も子もありませんからね。

きっとお医者様にもよく分からないのですよ。
どうしても我慢ならなくなるまで様子見がいいのかもしれませんね。

何より指が第一、お大事に!
返信する
Unknown (hokuto)
2018-02-02 22:41:32
再開されてよかったです。   やっぱり好きなことは、なかなか止められないですね。   文章からも楽しそうなイキイキしているミックジャガ様の様子が伺えます。無理せずに指の調子第一になさってください。
 kuu ちゃんの嬉しそうな様子も目にうかびます。
返信する
KUUちゃん 良かったね〜! (RIN)
2018-02-03 02:25:18
TVの刺激もあるでしょうが お身体が良くなって来てるんでしょうね!
ご無理なさらず ユックリと KUUちゃんが 覚えるように!
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2018-02-03 16:19:21
はい、復活します。
医師は2,3年前に近くに開業した近所でも評判の整形外科医です。
近所の大学病院から来て、家庭医として地元に根付きたいとのことだそうです。
この大学病院からは近所に各科の医師が開業して家庭医となり、
手に負えない時はその大学病院へ送るのだそうです。
というわけで、私たちは期待しています。
この整形外科医はスポーツドクターとしても名医だそうです。
毎日わんさか患者がいて、来院すると、もううんざりします。
なんとか、まともな指になるようにと願っているのですが、
このまま引き下がるしかないのかもしれません。
織りは指と相談しつつ、ゆっくりと続けたいと思います。
返信する
茉那さま (みっく・じゃが)
2018-02-03 16:23:32
このまま、ポカンとして過ごすのもイヤですし、
このあたりで、再開してみようかと思います。
無理は禁物、気を付けます。
朝、痛みが強いので、夜中使っていないのが
原因かもしれません。
というわけで、筋トレも指に無理をかけずにやっています。
返信する
hokutoさま (みっく・じゃが)
2018-02-03 16:25:34
テレビで素晴らしい作品を観て「私だって・・」
の想いが込み上げました。
休み休みゆっくりとやっていきます。
返信する
RINさま (みっく・じゃが)
2018-02-03 16:30:46
ホントにゆっくりなんです。
今までの1日部屋に缶詰状態とは段違いですが、
それだけKUUに入室を許せます。
もう織り機が好きで好きで、身をくねらせています。
時々、糸と糸の間から、顔を出して「ニッ」と言うのを
鼻をコチョコチョして遊んでやっています。
KUUは織り機より、私が織り機に向かっている姿が好きなのかもしれません。
返信する
幸田文さんは (RIN)
2018-02-03 19:34:10
猫好きで知られてます、近所の猫に文さんの猫がやっつけられて 足袋裸足でそとに飛び出したそうです、その猫は文さんが庭の蟻の巣をピン留めで壊してる横で 手伝ってる写真があります、
KUUちゃんは みっく・じゃがさんの お手伝いを本当はしたいのです、
返信する
追記 (RIN)
2018-02-03 19:39:59
文さんの猫に加勢するため
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事