みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

とうとう年末(2015年)

2015-12-26 11:04:55 | 日記

    楽しみにしていた行事も終わり、今日からは年末モードです。

    クリスマスのモニュメントも片づけ、新年を迎える準備をします。

          

    大掃除をして、松飾りと鏡餅の支度をします。

    さて、その前に、数日前から気になっていた、この間の椅子とともに落下事故のことです。

    肘と踵の痛みは引きましたが、膝の方がどうもよろしくなく、

    膝をついたとき、激痛が走るのです。しかもその際に膝の横の中で 何かがグニュッと動く感じ・・・

    ブログ友の林檎さんの「一度はレントゲンで見てもらった方がいい」という言葉もあったので、

    今朝は整形外科(ここは腱鞘炎でお世話になりました)に 行って参りました。

    レントゲン&診察の結果「骨に異常はない」とのことですが、1週間ほど温湿布をして様子を見て、

    新年一番に診察をしていただくことになりました。

    この1週間が大事です。

    改善が見られなければ、MRI診断とのことです。

    〈教訓〉

    虫を見ても頭に血を上らせず、冷静に対処せよ。決して折りたたみ椅子に上ってはいけない。

 

    肝に銘じます。

 

    さて、昨夜は楽しみにしていた藤澤ノリマサさんのクリスマス・ライブ『Xmas with you』に

    行って参りました。

       埋め込み画像への固定リンク

                                                         (DE COLUMよりお借りしました)

    3列目というのは、ノリマサさんの顔は良く見えますが、あまりに近すぎて全体が見えず、

    やはり、いつものように7列目くらいが丁度いいかもしれません。

    新しく事務所が変り、レコード会社も移って、今回からバンドメンバーも替わって、

    慣れていたからかもしれませんが、前の方が良かったなぁと思いました。

    それにしても、ノリマサさんの歌唱力、ホントに素晴らしかった

    何度も聴いている歌も、生で目の前で歌われると、鳥肌が立つほど感動するものです。

    TVからよく流れてくる『Time to say goodbye』、誰でも一度は聴いていると思いますが、

    これはホントはイタリア歌曲で『Con te paratiro'』といいます。

    これもCDでイヤと言うほど聴いているのに、今回、イタリア語で歌うのを初めて生で聴いて

    その素晴らしさに「あぁ、私はこの人の歌を一生聴いていたい」と心から思いました。

    昨夜はこのコンサート・ツアーの最終日とあって、スペシャルなこともありました。

    アンコールは2曲、2曲目は定番になりました『希望の歌~交響曲第九番~』なのですが、

    バンド・メンバーが去った後、人差し指を一本立てて「もう一曲」と。

    この後、新曲のエルガー曲『愛の挨拶~夜空に星を散りばめて』を編曲されたCD曲ではなく、

    バラードとしてピアノ弾き語りで聴かせてくれました。

    しっとりと大人のバラードとして歌うノリマサさんに思わず涙してしまいました。

    ここまでは、いつもと同じ(笑)

    ここからです。

    「僕は今はマイクを握って歌っていますが、音大で声楽を習っていた時は、マイクはありませんでした。

     今夜、このツアーの最後に、ノー・マイクで、皆さんに僕の歌をお届けしたい」

    歌は『’O sole mio』でした。

    大きく手を広げて、高らかにテノールで聴かせてくださった。

    後ろの方から「ブラボー!」の掛け声がいくつも上がりました。

    楽しく最高の夜でした。

    帰ってワインでひとり乾杯

 

    そして、今日から家事モードです。

    この一年間、私のblogを訪れていただき、楽しいコメントまでいただき、感謝に堪えません。

    新しいブログ友もできました。

    個展に足を運んでくださったブログ友もあり、心からお礼申し上げます。

    2015年、幸せな1年でした。

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    

       


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年のメリークリスマス | トップ | 2016年、明けましておめでと... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう年越しモードですね (やっほ)
2015-12-26 20:40:56
藤澤ノリマサさんのクリスマス・ライブ,みっく・じゃがさんの
感激振りが伝わってまいりました。
これで一年の垢落としが出来たものと思いきや、
ご自宅の大掃除が残っているとの事。
御苦労さまでございます。
痛めた膝を余計にお痛めにならないように
どうかご自愛くださいね。
返信する
ライブいいですね♪ (ゆり)
2015-12-27 03:31:25
やっぱり目の前での演奏や歌が聴けるのはいいですね!スペシャルライブ、よかったですね。わたしも行ってみたくなりました(*^^*)
といっても現実は、大掃除や年越し準備でバタバタです~。とっとと終わらせて少しでも自分の時間作ろうと思います(^^;

みっく・じゃがさんお忙しいでしょうが、お膝くれぐれもお大事になさってくださいね。早く痛みがとれますように。
返信する
やっほさま (みっく・じゃが)
2015-12-27 15:11:21
お恥ずかしい、年甲斐もない文章です。
ま、歳は関係ない、思うがままに・・がモットーですが。
掃除が一段落して、PCを開けてコメント発見!
ありがとうございます。

今年はやっほさんともお知り合いになりました。
”美しいものを見続けていたい”私は、やっほさんのblogの
美しい写真にため息をついています。
そして文章の最後の「やっほ」という署名になぜか微笑んでいます。
来年もよろしくお願いいたします。

あ、今 思い出しましたが、1月16日(土)18:00~18:30までの
フジテレビの『ミュージックフェア―』に藤澤ノリマサさんが出演します。
返信する
ゆりさま (みっく・じゃが)
2015-12-27 15:18:19
楽しくて幸せな時間でした。

膝は・・痛いです。時間が薬かと思っていたら、
安易な素人判断はダメですね。

ゆりさんともお近づきになれた。嬉しいです。
来年もよろしくお願いいたします。
 
↑のやっほさんへのコメントと同じく、1月16日のフジテレビ系列番組、
お時間あれば よろしくお願いいたします。
返信する
来年はぜひ (anne)
2015-12-27 15:43:33
ブログを楽しみに読ませていただいております。
膝の痛みは心配ですね。
年末年始はどうぞ無理せず、おとなしくしてお過ごしください。
と言っても無理だと思いますが、
大事にしてくださいね。
ジムで知り合って、私のジムライフも
潤いが増しました。
お休みされると寂しいですので、
お元気な姿で、お会いしましょう。

素敵なコンサートだったようですね。
来年は一度ぜひご一緒させてください。
楽しみにしております。

来年もブログを楽しみにしておりまーす。
返信する
こんばんは。 (t-soleildor)
2015-12-27 17:49:30
今年1年ありがとうございます。
実際にお会いして、勝手に親近感を感じています。
膝には無理は禁物です。
お掃除はいつでもできますので、ご自愛くださいます様。
来年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
おや~ (ようちゃんばあば)
2015-12-27 18:59:09
膝の痛みがあるのですね。
お正月は少しゆっくりするように 神様が ちょっと手加減なさったのかも。 
英気を養って また 織物染物に打ち込まれる姿を 見せてくださいね。
来年も 楽しみにしております。
返信する
ステキな夜でしたね (林檎)
2015-12-27 22:48:07
みっくさん、こんばんは~

素晴らしいコンサートでどっぷり浸ってるのが分かります。
ジャンルは違いますが、私はバレエを観て涙した事も有りますので、みっくさんの感激振りが分かるような気がします。

お膝、お正月に向けて快方に向かいますよう、お祈りします。
返信する
Unknown (hokuto)
2015-12-28 09:08:28
感動的なライブだったんですね。感動がこちらまで伝わってきます。恥ずかしながら私は藤沢ノリマサさんを知りません。今度『ミュージックフェア―』を見てみますね。
 膝の痛みは神様が休養のプレゼントかもしれませんね。年末年始はどうぞゆっくりなさってくださいね。無理をすると長引きますよ。
返信する
良かったですねえ ()
2015-12-28 17:58:11
良いクリスマスでよかったですね。
こういう、心底愛せる対象が有るということは
人生においてとても幸運なことだそうですよ。
脳内ホルモンがばんばん出て
どんな美容液よりも若々しくいられるんだそうです。
そういう意味でとっても羨ましいですョ。
こういう存在には
出会いたいと願っても、なかなか出会えませんもの。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事