みっく・じゃがの「ひとりごと日記」

日々思うこと、考えること、時には写真も

健康と睡眠

2017-10-19 13:59:18 | 日記

個展が終わって10日、ようやく疲れが取れた!っていう感じです。

このところ、毎日10時間は眠っています。

春頃からなぜだか夜眠ることが出きていませんでした。

決まって毎朝2時には目覚めてしまい、もう、寝ることができません。

そんなことが重なり体調を崩してしまったのではないかと思っていたのです。

体に力が入らず、1日横になる日が長いこと続きました。

食欲もなく、料理を作っていても苦い味しか感じなく、

ヘンな料理を作っていたようです。 家族にも迷惑な主婦でした。

そして、ふと 思ったのです。

これは睡眠が短いからではないか? それは布団のせいではないか?

ずっと長いこと西川の”むあつふとん”を使ってきましたが、

永くなってヘタレてきたので、買い換えました。

ケチって安い布団を買ったことがそもそもの間違い!

そう思うと、人生のウチほとんどが眠りの中に居る私たちは

良質の布団でなければ健康でいられないはずだと思いました。

もったいないけど、せっかく買った布団を捨てて

新しい”むあつふとん”を買いました。

個展が終わった翌日、配達されたその布団に寝転んだとき、

ふくらはぎまで解放されていくゆったり感を味わいました。

それから、夜9時に寝て翌朝7時まで 途中目覚めることもなく

朝までぐっすりと眠る日が続いています。

こんなことを幸せに感じるなんて・・・目から鱗の想いです。

”むあつふとん”をご存知のかたはお判りでしょうが、あのボコボコでた表面、

あそこに秘密があるのでしょうが、驚いたことに、我が家の猫KUUまでが

普段は布団に寄り付きもしませんでしたが、今は私の足元で朝までぐっすり眠っています。

良い睡眠は健康な体を作る、それには良質な布団に寝る、教訓です。

 

さて、明日20日は猫のKUUが1歳7ヵ月になります。

1歳から先月まで3.5キロを保ってきたのに、個展が終わってから測定したら

3.4キロになっていて、今朝も3.4キロしかありません。

猫にとって0.1キロの減量は人間のどれくらいになるのか・・

可哀想なことをしました。

夫の話によると おかあちゃまが毎日いなくて行動がおかしかったということでしたが、

「今日はいるのね」という顔で私を見るようになって10日間経ち、

いつものKUUに戻っています。

それに私の足元で寝ることも覚えたし、体重が元に戻ってほしいものです。

          おすましKUUちゃん1歳7ヵ月

 

    お気に入りの場所・我が家で一番高いところ・本箱の上から「どこへ跳ぼうかな?」

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする