♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

廿日市市:(宮島松大汽船株式会社)宮島

2023年11月23日 08時47分39秒 | 乗り物関連
廿日市市宮島口と宮島町を連絡する宮島松大汽船(株)の「宮島」です。

※先に記事にしたように、
運賃が、2023年10月1日より20円値上がりして@200円/人になりました。
また、上記運賃以外に、宮島訪問税が一回@100円/人、又は一年@500円/人が必要です。


宮島への入島税は、
廿日市市宮島訪問税条例令和3年3月16日、条例第1号(令和5年9月1日施行)によって規定されています。
〔法的根拠は〕
地方税法(昭和25年法律第226号。以下「法」という。)第5条第3項の規定に基づき、宮島訪問税を課する(課せることができるようです)。
条例を見ると身体障害者には課税しないとありました。

(裕編集の)(宮島松大汽船株式会社)宮島

11月23日牡蠣の日
(安芸区のわが家付近)天候:くもり(現在靄っています)16.2℃、60%


-----------
ラジオを聞いていたらきょうは牡蠣の日だとか。
なぜと思う
『栄養豊富な牡蠣は古来、世界各地で食べられてきた。 その牡蠣を食べて労働の疲れをいやしてもらおうという趣旨で、
2004年に全国漁業協同組合連合会が、「勤労感謝の日」である11月23日を「牡蠣の日」と制定した。』だそうです。
わたしは、酢牡蛎以外は好物なのです。
(裕編集)牡蠣関連

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 廿日市市:(宮島松大汽船株式... | トップ | 廿日市市:厳島神社・大鳥居 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2023-11-23 15:08:18
宮島までの距離は近いですが
何れも大きな船が運航されていますね。

多くの人が訪れる所以でしょうか。
流石観光地宮島です。

今日は牡蠣の日なのですか~
知らなかったです。
酢がきは苦手ですか
そう言う私も酢がきに生牡蠣は苦手です。
フライは食べますが・・・
牡蠣は海の浄化作用を行なってくれますのでお利口さんです。
返信する
観光客がもどり・・・ ()
2023-11-23 17:02:58
こんにちは、ガーベラさん。

朝晩を除けば10分間隔での運行で、
平日でも満席になっている便が多いようです(社員の人がカウンターで乗船人数を数えているので、定員オーバーにはならないようですが)。
昔、タイヤメーカーの観光本で宮島が取り上げられ仏人の観光客が多くなったな~と感じたことがありましたが、
いまは全般的に外国人観光客が多いように感じます。

子どものころはカキは苦手だったのですが、いまでは酢牡蛎は敬遠しますが、
カキフライなど好物になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。