♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東区:天水の名水

2010年11月17日 10時37分35秒 | 雑関連
わたしは、以前牛田に住んでいましたが、牛田新町方面には土地勘がなく、
バスに乗った時に「あまず」と読むんだと思ったものでした。
(原爆忌の)献水の頁を編集した時に、
近くに行った時、この天水の名水を訪ねてみようと思ったのです。


(牛田新町)天水の名水

(原爆忌の)献水

11月17日、(曇り)晴れ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 安佐南区:八木用水(JR上八... | トップ | 東区:(天水)皇子神社  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汚染されて残念です! (kagurakko)
2010-11-17 15:52:11
こんにちは。

2年位まえに、何かの学習会で皇子神社、天水の名水と見学に行った事があります。
その時も「この水は飲めません」と言う事でした。
屋根は原爆の語り部の人が建てられたと聞きましたが…


市街地の名水はほとんどが、枯れたり飲めなくなっていますネ。
残念なことです…

返信する
いまや・・・ ()
2010-11-17 19:21:41
こんばんは、kagurakkoさん。

(わたしの節穴だらけの目でみて)飲めないことはないのはと思ったのですが、
いまの水質基準からいったら(大腸菌などの数で)飲料には適しないとなるのかもしれない。(しかし水は澄んでいましたが)。
『飲めると云っておいて、飲んだ人が腹を壊したとなると、すぐに訴えられ、賠償を払わなくてはならないようになったらいけないという、現代のやるせない、他人に責任を問う社会が、そうさせているのではないのかと』
飲めないと云っておれば責任を問われることはないからとなるのがいまの世の中かなと。
そう思いながら、わたしは飲みませんでしたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。