♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:福岡県・JR西戸崎駅

2019年10月06日 08時13分43秒 | 何処へ行っても
福岡市東区西戸崎に設置されているJR九州香椎線の「西戸崎駅」です。
※香椎線は、単線、非電化ですが、現在蓄電池電車が運行しています。


平成10年に水戸岡鋭治さんによるヨットをモチーフにした新駅舎になっています。
志賀島の女房の実家に行くのに西戸崎駅からは少し距離があるので義妹に迎えに来てもらいました。
博多港築港から渡船で志賀島に行くのが便利なのですが、博多駅から博多港へが少しばかり不便なのです。

(裕編集の)JR西戸崎駅

10月6日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 番外:福岡県・JR二日市駅 | トップ | 番外:JR博多駅 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tekuppe)
2019-10-06 20:33:34
こんばんはです。^±^ノ

西戸崎は昔の福岡マラソンの折り返し地点ではありませんでしたか?^±^
鉄道ではマイナーですが、福岡マラソンでは、途中の「海の中道」とともに有名でした。
途中に、海の中道駅もありますよね。^±^ノ
マラソンは最近は見てないのですが、昔、男女ともなかなか強かったころは毎回見てました。
中山竹通選手がいたころですがね。^±^;・・・懐かしい
でも、新宅選手のほうが好きでした。^±^ノ
返信する
Unknown (yutaka901)
2019-10-06 22:09:42
こんばんは、てくっぺさん。

福岡国際マラソンと云えば、わたしは子どものころ見ていました。
選手で云えば2時間20分を切るかと云われたがきれなかった?広島選手を思い出します。
中山選手といえば1985年広島で行われた、ワールドカップマラソン広島大会で2位でしたが、当時の二本新記録を出したことを思い出します。
返信する
Unknown (tekuppe)
2019-10-07 06:02:02
そうそう、もしかすると新宅選手かも。
でも、福岡マラソンで優勝したこともありますよ。^±^ノ
中山選手も、新宅選手も、懐かしいですよね。
中山選手は大分別府マラソンで、途中で大きな細い体が動かなくなったのも記憶しております。
その当時は、マラソン、好きだったからなあ。^±^;
返信する
Unknown (tekuppe)
2019-10-07 06:03:19
あ、「もしかすると新宅選手かも」というのは、広島の選手のことです。
好きな選手でした。^±^ノ
返信する
Unknown (yutaka901)
2019-10-07 08:49:37
おはようございます、てくっぺさん。

下の名前まで覚えていなかったのでウィキでみると
広島庫夫(1928-1996)選手で、
(フィンランドの)カルボーネン選手と競り合っていたことをおぼえています。
当時は朝日国際マラソンと云っていたと思っていましたが、福岡国際マラソンに名前を変えているのですね。
新宅選手どこかのチーム監督をされていましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。