♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

〔番外〕日本国道路元標

2013年10月16日 18時12分57秒 | 道標等
(広島の)被爆した建造物などを撮影して行く中で、
爆心地からわずか90mで被爆した「広島市道路元標」を2003年撮影し頁を編集しました。
それ以来道路元標や道標に目を向けるようになり広島ぶらり散歩「道標など」編を編集していくうちに、
ここ日本橋に“日本国道路元標”が設置されていることを知りましたので、機会があったら撮影したいと思っていました。2013年になりましたがやっと撮影出来ました。

日本国道路元標

広島ぶらり散歩「道標など」編

10月16日(安芸区のわが家付近)強風が時々吹き荒れ目がさめましたがいまは落ち着いてきているようです。天候 :曇り


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 〔番外〕日本橋 | トップ | 〔番外〕双十郎河岸・碑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いものを撮影できましたね。 (地理佐渡..)
2013-10-16 19:11:38
こんばんは。

日本橋は渡ったことはありますが、
その際道路原標など、撮影すれ
ば良かったなぁと今になって思っ
ています。もう東京へと行くことも
あまり無くなってきています。
いずれ機会があったら東京駅から
歩いていきましょう。

さて、台風被害。佐渡は大丈夫で
したけど、伊豆大島は大変なこと
になりましたねぇ。

返信する
連休でしたので・・・ ()
2013-10-17 09:01:08
おはようございます、地理佐渡管理人さん。

平日だったら交通量が多くて、道路元標の根際まで行って撮影とはいかなかったかもしれません。
だからか、複製がモニュメントになっているのかもしれませんね。

TVニュースをみていると大きな土砂崩れですね。
多くの犠牲者が出ているようですね。
懸命に救出作業がおこなわれているようで、多くの方々が救出されるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。