♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東広島市:(酒蔵通り)江戸天保井水

2024年06月27日 07時37分43秒 | 雑関連
東広島市西条町本町の西條鶴醸造前に公開されている「江戸・天保井水」です。
※誰もが自由に飲むことができます。

西條鶴 江戸・天保井水
湧水点=地下弐拾弐米(22m) 西條鶴酒造株式会社

*江戸天保井水案内板:左下隅欠けあったのです。
今(2023年)回気がついたのですが、
前回からの間にいたずらされたのかなと思い撮影したのですが、編集頁を見ると
前(2015年)回には既に欠けていました。
前々(2009年)回にはなかったのです。

(裕編集の)(西條鶴)江戸天保井水

6月27日メディアリテラシーの日(オウム事件に由来)
(安芸区のわが家付近)くもり。23.9℃、71%
出かけます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東区:楳明奥先生碑 | トップ | 中区:平和記念公園2024年6月... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ガーベラ)
2024-06-27 22:50:11
細かなところまでよく観察されていますね~。
案内板の欠けや井戸水受けの石?が違っていましたね。

天保と言えば天保の大飢饉
この井戸水が役に立ったのでしょうか。
返信する
各藩の対策があるでしょうが ()
2024-06-28 08:12:02
おはようございます、ガーベラさん。

普通なら欠けることはないと思いますので、
みんなが見る案内板に、いたずらをする人がいるのだと取り上げました。

水は必要ですが、水では腹は満たされませんので、麦などの穀物だったようです。
(江戸時代の)広島藩の飢饉などの対策は、社倉法がありました。
残っているものはわずかですが、三次に残っていますからみてください。
http://masuda901.web.fc2.com/page5cn01.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。