♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:(現)広島流川教会

2018年07月28日 09時31分12秒 | 神社寺院等
中区上幟町に建てられている「(日本基督教団)広島流川教会」です。
※2013年新しい会堂に建替えられていますのでここで取り上げた建物は(現)広島流川教会と表現し、
被爆後この地に建てられた建物は(前)広島流川教会とし、
被爆した建物は(旧)流川教会と記述しています。

幼保園が併設されていることを知らなかったので、玄関から入って幼保園の方に行ってしまい、
先生方に一斉に「お迎えですか?」と声をかけられ、
ずがずかずかと無言で入って行ったわたしは不審者そのものだったのだと反省し、教会を拝見したいのですがと小さな声で要件を云いました。
教会は三階でそちらの階段から上ってくださいと優しく説明されてしまいました。

被爆した十字架を拝見するのが主目的でしたが、
礼拝堂内部を拝見し少しばかり椅子に座り、差し込む光がつくりだすすばらしい空間を味わいました。
いまは、毎朝「南無阿弥陀仏」と唱える浄土宗宗徒のわたしの学生時代(わが家の近くの)福音教会に通ったことがあった昔々を思いだし、“永遠の命”とはとこの歳になり反芻し考える時間でもあったからなのですが。

(裕編集の)現・広島流川教会

7月28日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント    この記事についてブログを書く
« 中区:(前)広島流川教会 | トップ | 中区:(広島流川教会)被爆... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。