♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東区:廣島東照宮・社殿

2013年02月07日 09時14分04秒 | 神社寺院等
東区二葉の里に鎮座の広島東照宮、2012年に社殿後ろから、本殿、拝殿などの配置がわかるようにと撮影していました。
2013年のいまになりましたが、画像を追加し、神社額の揮毫者・徳川宗敬について加筆し、頁を更新しました。

広島東照宮:社殿

広島ぶらり散歩「神社寺院など」編

2月7日(安芸区のわが家付近)天候 :晴れ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 饒津神社の石垣 | トップ | 東区:(復元された)広島東照... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安芸の国にもかぁ (地理佐渡..)
2013-02-08 07:24:15
おはようございます。

安芸の国にも東照宮があったのですね。
佐渡・越後では東照宮という名を聞くこと
は無いです。説明書きにはやはり徳川さ
んの名が出てきましたね。

さて、昨日から佐渡は大変な風です。
春一番なんて言いますが、実家のある
両津は昨日の最大瞬間風速は30m
を超える値が出ています。まさに台風。
きっと今日も両津や相川あたりで同様
か近い数値が出ましょう。南部も風が
激しいです。


返信する
縁戚関係でも・・・ ()
2013-02-08 10:36:07
こんにちは、地理佐渡管理人さん。

初代藩主・浅野長晟の正室が徳川家康の三女・振姫で、
造営をはじめた二代藩主・光晟の夫人・満姫は徳川家光の養女だったことから、夫婦揃って広島東照宮の造営を念願したそうです。

昨夜のNHKTVニュースをみていたら、佐渡市の嵐の画像が出てきましたので、荒れていることがわかりました。
こちらは今朝雪がちらついていましたが積もるほどではないようです・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。