♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:♪♪新幹線に乗って博多にいった

2018年04月30日 10時15分24秒 | 何処へ行っても
山陽新幹線「のぞみ」が広島駅に入ってきました。
女房と“義祖母50回忌、義母の17回忌法要”への参列のためいったのです。


わたしが通った「福岡市立大名小学校」が廃校になったことを聞いていたので、立ち寄りました。
校舎はそのままに「STAPTUP FUKUOKA」とかで教室が喫茶店や雑貨屋さんになっていました。
グラウンドにはこれから24階建てのホテルやオフィスビルになるようです。
まだ更新していない
(裕編集の)大名小学校


「福岡競艇場」に40余年ぶりに行ってみました。
主目的のひとつは全国競艇場に建立されているはずの笹川良一の孝養の像を撮影することでもありました。
総合案内所で聞くと若いお嬢さん笹川良一??と話が通じなかったのです。
ここ福岡競艇場も改修時に撤去してようで『ない』ということでした。
尼崎競艇場もなかったので、改修時に撤去するようになったのかと思います。
わたしは決して笹川良一を賛美する立場にはありませんが、
競艇の生みの親をないがしろにすることに対しては恩知らずという言葉を返事させていただきます。
(裕編集の宮島競艇場の)加藤和彦作:孝養の像


天神から西鉄電車に乗って
久しぶりに「太宰府天満宮」に参拝にいきました。
(わたしの感想ですが)参拝客の半数以上は中国からの団体客のようで中国語が飛び交っていました。
まだ更新はしていませんが
(裕編集の)太宰府天満宮


金印の島に鎮座している志賀海神社を久しぶりに参拝しました。
以前、義兄に『鹿角がいっぱい奉納されとったろう』と云われたのですが、
以前参拝した時には気が付かなかったので、今回は参拝後見逃さないようにと思っていたのです。
まだ更新していない
(裕編集の)志賀海神社

4月30日(安芸区のわが家付近)天候:くもり


コメント    この記事についてブログを書く
« 佐伯区:(補陀落山)観音寺 | トップ | 番外:わが家の赤実レモンの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。