♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

〔番外〕金毘羅講燈籠 (別称:太助燈籠)

2014年03月17日 13時57分29秒 | 何処へ行っても
丸亀市の京極大橋(画像奥の橋)を渡っている時、遠めにみたのがこの銅製の燈籠で、常夜灯だなと思ったのです。
近づいて説明板を読んで、
江戸時代の銅製灯篭が一基とはいえ今日まで残っていてよかったと思いました。
それは、わが広島の地では、総理大臣を務めた加藤友三郎の銅像さえ第二次世界大戦時金属供出で無くなり台座だけの状態をみてきたからでもあるのですが。

金毘羅講燈籠 (別称:太助燈籠)

何処へ行ってもぶらり散歩「丸亀市」編

3月17日(安芸区のわが家付近)天候 :晴れ


コメント    この記事についてブログを書く
« 中区:被爆アオギリ2014年3月 | トップ | 〔番外〕瀬山登像 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。