♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

東広島市:(重松神社境内社)護国神社

2024年05月15日 08時50分56秒 | 神社寺院等
東広島市安芸津町木谷の重松神社境内に鎮座している「(旧木谷村)護国神社」です。
*安芸津町としての護国神社は、榊山八幡神社境内に創建されています。

広島県遺族会の資料によると
祭神:英霊二百柱 とあります。


本殿:一間社流造り 屋根銅板葺き

(裕編集の)木谷村護国神社

5月15日(安芸区のわが家付近)天候:くもり。
19.1℃、55%


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東広島市:重松神社 | トップ | 東広島市:忠魂碑、(戦没者)... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 裕さん (ガーベラ)
2024-05-15 18:20:18
全国に護国神社が存在しているように思いますが
裏を返せば多くの人がお国のためと
身を挺された人達が全国津々浦々に居られたと言うことでしょうか。

先の大戦で亡くなられた方達もそうですね。
明治以降・・・ (裕)
2024-05-15 22:47:10
こんばんは、ガーベラさん。

西南の役から国に殉じた戦没者を祀るのに創建されたので、みたらお参りして撮影しています。
だいぶ前になりましたが、靖国神社へも行って頭を垂れました。
そして千鳥ヶ淵戦没者墓苑へも行って頭を垂れました。
http://masuda901.web.fc2.com/page07tax09.html

きょうのニュースを見ていると原爆死没者慰霊碑に奉納されている(お袋の名も書いてある)過去帳を出して虫干ししていました。
戦争で亡くなったのは軍関係者だけでなく、多くの一般国民が亡くなっているのですから、
戦争を始めないようにしなくてはならないとわたしは思っています。
護国神社 (地理佐渡..)
2024-05-16 06:25:53
おはようございます。

19世紀末から20世紀前半にかけて色々
戦争があり、たくさんの人々を失った。
その一つの証拠としてもなりましょうか
ね。

願わくばこれからも先もこれらの存在が
過去の歴史のものとして存在するだけで、
テレビ等でみるいやな風景が無くなるこ
とを祈らずにはおられません。
Unknown (裕)
2024-05-16 09:14:30
おうあようございます、地理佐渡管理人さん。

国を守ると云いながら他国へ侵略していったこともあり、隣国の人々の命も奪っていった反省が憲法九条となり歯止めがかかっていたのですが。

反戦反核の言葉をあまり聞かなくなってきていますが、
云い続け、伝え続けなくてはと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。